見出し画像

SUNABACO巡礼の旅(福岡→八代→天草)~どんなに時代が変わろうとも、変わらずに求められるものとは~ 中編 #9

■note#9

このnoteは、2023年5月3日から7日の九州旅行の記録です。

今回は、5/3、バルーン作家のjimaさん(@okamech)にやっとお会いできた時のお話。

その前に、前置き。

今、5/21 AM3時。
日を跨いで、実家の大掃除と大模様替えを完了!
ちょうど新月ということもあり、浄化も兼ねて徹底的に行いました。
流石に女性陣だけの家具移動は一苦労(^^;
約30袋のゴミは倉庫に一時保管。
メルカリ行きのものもちらほら。

そんなこんなで、これからnote更新となります。

もしも、昨夜の更新を楽しみにされていた奇特な方がいらっしゃたら、本当にごめんなさいm(__)m

これから更新しますので、正午には間違いなくお読みいただけるかと思います。怒らずにお読みいただければ幸いです。

では、本題へ。



前編で、この旅のきっかけは、SUNABACO八代に関するツイートだったとお伝えしました。でも、実際に、私の足を八代に運ばせたのは、jimaさんからのDMでした。

昨年7月に父が病に倒れ、8月に他界。

他界するまでの一か月、整理しきれない思いをツイートしていました。

jimaさんとは、Zoomでも面識はなく、Twitterの投稿やnoteから、「心ある人」という印象を受けながら、一方的にテキストを拝見していました。

そんなある日(9月2日)、jimaさんからDMが届きます。

Twitterの投稿やnoteの印象そのままに、やり場のない思いを包み込むような優しい筆致で、”「できなかったこと」ではなく、「してあげられたこと」を思い出して下さいね”と書いて送ってくださったのです。

突然のDMに驚きながらも、やりきれない思いに寄り添ってくださる言葉に、どれほど救われたことでしょう。

ご自身の体験談も交え、私を誠心誠意、励ましてくださいました。

このようなメッセージをくださる方に出逢えるなんて、SUNABACO卒業生で本当に良かった!リアルでできればお会いしたい!

それが率直な感想でした。

また、そのことを素直にお伝えしたのもよく覚えています。




その数日後、jimaさんのお父様について知ることになります。
奇しくも、父を見送る8/31日に共通点があることも。

その後、jimaさんもご親族に不幸があり、お互い、喪に服する期間に突入。




100日(卒哭忌(そっこくき))が過ぎ、共に日常を取り戻し始めます。

その後、前編のツイートから、以下のようなやり取りの末、5月の八代行きを宣言!

この宣言の際、、jimaさんはスケジュール帳とリマインダーに「ことほぎさん八代に来られる日!」と入れてくださっていたようで、これまた嬉しビックリ!

こうして、いよいよ5/3を迎えます。


これは、今見ても嬉しいコメント!



残念ながら、「日奈久温泉」と「立神峡」はいけませんでした…。

なので、次回の八代は、

◎ オレ鉄に自転車乗せて、「日奈久温泉」と「立神峡」へ!
◎ 今度こそ、テントサウナとジンジャエールで熟睡!
◎ キャンプとキャニオリング!
◎ VRサイクリング体験!
◎ 黒川製菓見学!
◎ ヤツシロヤ見学!
◎ よかとこ物産・おれんじの樹・マサラカレー・中華料理太楼 (タロー)に行く!
◎ やっていれば九州駅印帳収集
◎ その他随時追加!

の予定です(^▽^)

ちなみに、九州駅印帳はこちら
https://www.welcomekyushu.jp/project/ekiincho/



移住をすすめられて、「熊本で働かせてもらえるところあるかな?」と一瞬検討(^^;








GWに突入!

5/3 GW1日目


この日のスケジュールはこんな感じ!
札幌から八代にいかれる方がいれば、ご参考になさってください。

03:40 起床
05:30 北都交通バス乗車
07:00 新千歳空港到着
08:30 飛行機に搭乗
10:50 福岡空港到着
11:30 地下鉄で天神へ
12:30 Garraway(Gallery✕)Fチェックイン(SUNABACO福岡 休業中)
13:00 西鉄福岡(天神)駅乗車(西鉄天神大牟田線特急 大牟田行)
13:13 西鉄二日市駅下車
13:16 西鉄二日市駅乗車(西鉄太宰府線 太宰府行)
13:22 西鉄大宰府駅下車
14:25 博多までタクシー乗車(約5千円)
14:55 博多駅到着
15:25 新幹線博多駅出発
16:39 新幹線新八代駅到着
16:59 JR鹿児島本新八代駅出発
17:02 JR鹿児島本線八代駅到着
17:22 SUNABACO八代到着(SUNABACO江別に続き巡礼2か所目)









八代とーちゃーく!!!!!






SUNABACO八代到着!


なんと、SUNABACO西日本エリア本部長 取締役いぐおさん(@trackmakerDJ)とバルーンを抱えたjimaさん(@okamech)がお迎えに!!!!!

jimaさんは、5月超多忙!休みなし!の中、わざわざ時間をつくってくださいました。


jimaさんにお目にかかってお伝えしたかったのは、何といってもDMのお礼! 本当に救われたことをお伝えしました。

その後、真面目なビジネスの話、女性の意識改革の話、方言イベントの話等々、もう時間が足りなーい!!!!!と思いながら、楽しくおしゃべりさせていただきました。

また、K◎T◎H◎GIの実在を確認し、夢心地になっていただけたようで、本当に良かったです(笑)


次回は、もっと、深堀したお話ができればいいな!と思いながらも、そこは売れっ子バルーン作家さん!

今度行った時には、近寄れなくなっているのではないかという懸念が…。



でも、永久枠が獲得できたので、もう安心(*^^)v!!

次回も、SUNABACO八代の2階で美味しい珈琲を飲みながら、お話しできるのが、今から待ち遠しくてたまりません! 

いや、今度は日奈久温泉でビール片手におしゃべりかな?



ちなみに、おしゃべりの中で出てきた「方言イベント」は、以前、Twitterで公開会議を開いていたこちらの内容。さて、実現なるか!?












1日目を終えて感じたのは、人には、心がいい意味で動く環境や人とのつながりが必要だということ。

人は「恐怖」か「愛」でしか動きません。

jimaさんとK◎T◎H◎GIのつながりは、ネガティブな事実の上にあったけれど、結果として、ポジティブなつながりに昇華できたと思っています。

時代が変わり、厳しい状況になっても、人は、人間の柔らかく温かな血潮を感じられる環境やつながりがあれば、その壁を突破できることでしょう。

どんなに時代が変わろうとも、変わらずに求められるものとは、幸せを拡散できる力、ネガティブをポジティブに変換できる深い愛の力に他ならないと思うのです。




次回は、迷子になった八代サイクリング・SUNABACO天草巡礼・私のわがままでSUNABACOの方々を困らせたお話等々、今回の旅のハイライトを凝縮してお伝えします。よろしければ、引き続きお付き合いください。




<問いかけ>

かしまさん、ポジティブ抜けできてるかしら?
ちょっと心配(^^;




jimaさんから、嬉しすぎるご感想をいただきました😊
ありがとうございます💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?