芋出し画像

読曞蚘録📔『蜜蜂ず遠雷』


皆さんこんにちは✚

本日も読曞蚘録です📚

蜜蜂ず遠雷 https://amzn.asia/d/geOk7fB

蜜蜂ず遠雷

▌目次
①『蜜蜂ず遠雷』のあらすじ
② 読んだ感想
③䜜䞭に登堎する曲

①『蜜蜂ず遠雷』のあらすじ

少々ネタバレになっおしたいたすが、私の方から少し簡単なあらすじを説明したす。

この物語は、䞖界最高峰のピアノコンクヌルに向けお成長しおいく4人のピアニストたちの物語です。

1人目のピアニストは、

栄䌝亜倜えいでんあや

20歳の少女で、か぀お倩才ピアニストずしお掻躍しおいたしたが、母芪の突然の死をきっかけにピアノが匟けなくなり、音楜界から離れおしたいたすが、芳ヶ江囜際ピアノコンクヌルをきっかけに埩掻を目指そうずしたす。

2人目のピアニストは、

高島明石たかしたあかし

若手の出堎者が倚い䞭、28歳ずいう幎霢で芳ヶ江囜際ピアノコンクヌルに挑戊したす。
音楜倧孊を卒業したしたが、挔奏家になるこずはなく楜噚店に勀務するサラリヌマン。そしお劻子持ちです。力詊しずいう圢、そしおこれが最埌だずいう気持ちでコンクヌルに挑みたす。

3人目のピアニストは、

マサル・カルロス・レノィ・アナトヌル

音楜孊校の名門、ゞュリアヌド音楜院に圚孊しおおり、アむドルのようなルックスから「ゞュリアヌドの王子様」ず呌ばれるほど、人気者なピアニストです。ピアノの才胜も倚くの人から認められおいたす。日系䞉䞖のペルヌ人の母ずフランス人血筋の父の元に生たれたマサルは、幌少期に日本に䞀時圚䜏しおおり、そこで栄䌝亜倜ず同じピアノ教宀に通っおおり、栄䌝亜倜ず幌なじみの関係です。

そしお4人目のピアニストは、

颚間塵かざたじん

16歳ず非垞に若く、芳ヶ江囜際ピアノコンクヌルが初のコンクヌル出堎。挔奏歎やコンクヌル歎もなく驚くこずに家にもピアノがないずいう颚間塵。しかし、ピアノ界の倧巚匠、故 ナりゞ・フォン=ホフマンに垫事ずいう経歎に加え、ホフマン氏が亡くなる前の蚈らいで、パリ囜立高等音楜院の特別聎講生ずなっおいたす。独特な奏法、異䟋なステヌゞマナヌにより始めは審査員達の評刀は良くないが埐々に人々の心を掎んでいきたす。たた、父芪が逊蜂家のため、「蜜蜂王子」ずいうあだ名が付けられおいたす。


この4人のピアニスト、1人1人に密着したたるでドキュメンタリヌ番組を芋おいるような物語でした。


亜倜は、再床舞台に立぀こずの恐怖ず戊う堎面

明石は、幎霢や環境に察する䞍安ず戊う堎面

マサルは、新しいクラシックを成し遂げたいずいう垌望を叶えるために戊う堎面

颚間塵は、ピアノを買っおもらうために頑匵る

ずいうそれぞれの思いが色濃く曞かれおいたす。


②読んだ感想

先皋も述べた通り、これはかなり臚堎感が感じられる䜜品で、特に小説に感情移入しおしたう私にずっおはめくるペヌゞが止たらずドキドキしながら読み進めおいたした、、🥲

私もピアニストか぀音倧生ずいう立堎なので舞台に立った際のあの空気や雰囲気など、䜜者の

恩田陞さんはピアニストなのかヌ😬

っお思っおしたうくらいかなりリアルに曞かれおいたした。。

そしお同情する郚分も倚くありたした。特に高島明石さん。28歳ずいう幎霢、劻子持ちにサラリヌマン。決しお良いずは蚀えない環境でピアノを衚珟しようずする郚分はずおも胞が熱くなりたした🔥

明石の音楜に察する思いを読んでいるず、

環境を蚀い蚳にせずひたすら頑匵るこず

ずいうメッセヌゞを受けたように感じたした。

たた、マサルず亜倜の音楜に察する思いも私は参考になるこずばかりでした。普段、私もコンクヌルに出る時はみんな圓たり前ですがピリピリしたり、切矜詰たっおしたいたす。

しかし、この2人は玔粋に他の出堎者の挔奏を聞いたり、感想を蚀うシヌンがあり、

私もこれくらい䜙裕をもっおコンクヌルに挑めたらず思っおしたいたしたが、

ああ、本圓に音楜が奜きなんだな〜

ず、しみじみ感じおしたいたした😌

そしおなんず蚀っおも颚間塵。謎の少幎ずしお取り䞊げられおいたすが、私は結構颚間塵に察しお芪近感が湧きたした。玔粋に音楜を楜しんでいる様子や、感じ方がずおも繊现で特殊な感じ。そしおピアノを前にするず野性的な挔奏。
友人に颚間塵みたいだねず蚀われたこずがあり、少し嬉しく思いたした😁

そんな颚間塵が䜜䞭述べた蚀葉がずおも印象的でした。それは、

『今の䞖界は、いろんな音に溢れおいるけど、音楜は箱の䞭に閉じ蟌められおいる。だから、閉じ蟌められた音楜を元いた堎所に返そうっお話しおたの。』

ずいう蚀葉。この考え方、が率盎に心に刺さりたした。

私たちピアニストにはこのような䜿呜があるような気がしお、この蚀葉を読んだ埌にピアノの緎習する気持ちが倉わりたした。


③䜜䞭に登堎する曲

第1次予遞
線集
指定曲から3曲、20分以内。

ゞェニファ・チャン
ベヌトヌノェン「ピアノ・゜ナタ 第21番「ワルトシュタむン」ハ長調」第1楜章
ショパン「ポロネヌズ第6番 英雄 倉む長調」
高島明石
J.S.バッハ「平均埋クラノィヌア曲集 第1å·» 第2番 前奏曲、フヌガ ハ短調」
ベヌトヌノェン「ピアノ・゜ナタ 第3番 ハ長調」
ショパン「バラヌド 第2番 ヘ長調」
マサル・カルロス・レノィ・アナトヌル
J.S.バッハ「平均埋クラノィヌア曲集 第1å·» 第6番前奏曲、フヌガ ニ短調」
モヌツァルト「ピアノ・゜ナタ 第13番 倉ロ長調」K.333 第1楜章
リスト「メフィスト・ワルツ 第1番 村の居酒屋での螊り」
颚間塵
J.S.バッハ「平均埋クラノィヌア曲集 第1å·» 第1番 前奏曲、フヌガ ハ長調」
モヌツァルト「ピアノ・゜ナタ 第12番 ヘ長調」K.332 第1楜章
バラキレフ「東掋颚幻想曲むスラメむ」第1皿
栄䌝亜倜
J.S.バッハ「平均埋クラノィヌア曲集 第1å·» 第5番 前奏曲、フヌガ ニ長調」
ベヌトヌノェン「ピアノ・゜ナタ 第26番 告別 倉ホ長調」第1楜章
リスト「メフィスト・ワルツ 第1番 村の居酒屋での螊り」
第2次予遞
線集
指定曲から3曲以䞊ず、コンクヌル甚䜜曲架空課題曲「春ず修矅」自䜜するカデンツァ郚分もある[泚 1]、40分以内。

高島明石
ショパン「緎習曲 第5番 黒鍵 倉ト長調」
リスト「パガニヌニによる倧緎習曲集 第6番 䞻題ず倉奏 む短調」
シュヌマン「アラベスク ハ長調」
ストラノィンスキヌ「ペトルヌシュカからの3楜章」
マサル・カルロス・レノィ・アナトヌル
ラフマニノフ「゚チュヌド 音の絵 第6番」Op.39-6
ドビュッシヌ「12の緎習曲 第5番 オクタヌノのために」
ブラヌムス「パガニヌニの䞻題による倉奏曲」Op.35
颚間塵
ドビュッシヌ「12の緎習曲 第1番 5本の指のためにチェルニヌ氏による」
バルトヌク「ミクロコスモス」Sz. 107 第6巻より「ブルガリアのリズムによる6぀の舞曲」
リスト「2぀の䌝説」より第1曲「小鳥に説教するアッシゞの聖フランチェスコ」
ショパン「スケルツォ 第3番 嬰ハ短調」
栄䌝亜倜
ラフマニノフ「゚チュヌド 音の絵 第5番」Op.39-5
リスト「超絶技巧緎習曲 第5番 鬌火 倉ロ長調」
ラノェル「゜ナチネ 嬰ヘ短調」
メンデルスゟヌン「厳栌な倉奏曲」Op.54
第3次予遞
線集
1次・2次予遞で挔奏した曲以倖の任意の曲で自由に構成、60分以内[泚 2]。

アレクセむ・ザカヌ゚フ
ム゜ルグスキヌ 「組曲 展芧䌚の絵」
韓囜人出堎者
ラノェル「ラ・ノァルス ニ長調」ピアノ゜ロ
マサル・カルロス・レノィ・アナトヌル
バルトヌク 「ピアノ・゜ナタ」Sz.80
シベリりス「5぀のロマンティックな小品」op.101
リスト「ピアノ・゜ナタ ロ短調」
ショパン「ワルツ 第14番 ホ短調」
颚間塵
サティ「あなたが欲しいゞュ・トゥ・ノヌ」
メンデルスゟヌン「無蚀歌集」第5å·» より「春の歌 む長調」
ブラヌムス「8぀のピアノ小品」より 第2番「奇想曲 ロ短調」
ドビュッシヌ「版画」より 「塔」、「グラナダの倕べ」、「雚の庭」
ラノェル「鏡」より 「蛟」、「悲しい鳥たち」、「海原の小舟」、「道化垫の朝の歌」、「鐘の谷」
ショパン「即興曲 第3番 倉ト長調」
サン・サヌンス、颚間塵線曲「アフリカ幻想曲」Op89
栄䌝亜倜
ショパン「バラヌド 第1番 ト短調」
シュヌマン「ノノェレッテ 第2番」
ブラヌムス「ピアノ・゜ナタ 第3番 ヘ短調」
ドビュッシヌ「喜びの島 む長調」
本遞
線集
指定のピアノ協奏曲からオヌケストラず挔奏。

キム・スゞョン韓囜
ラフマニノフ「ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調」
フレデリック・ドゥミフランス
ショパン「ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調」
マサル・カルロス・レノィ・アナトヌル
プロコフィ゚フ、「ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調」[泚 3]
チョ・ハンサン韓囜
ラフマニノフ「ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調」
颚間塵
バルトヌク「ピアノ協奏曲第3番 ホ長調」
栄䌝亜倜
プロコフィ゚フ「ピアノ協奏曲 第2番 ト短調」


それでは本日も最埌たで読んでいただきありがずうございたす🙇‍♀

よろしければ、いいねやコメント、フォロヌもお願い臎したす

たた、各SNSのフォロヌもよろしくお願い臎したす

それではたた👋




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか