見出し画像

noteを始めたらやりたい事が見えてきた

こんにちはkotokotです

notoを初めて
ほんの少しですが
やりたいことが見えてきました

私は雷恐怖症なので
心療内科に通いカウンセリングを受けてきました

カウンセラーの先生で嫌な感じの方と出会ったことはないでのですが

カウセリングの後
薬を処方される前に
心療内科の医院長?みたいな
お偉い先生ともう一度話をしないといけないのです

その時に雷恐怖症の話をすると・・・

少し笑いながら
「雷が恐いの?なんで?」

みたいな感じで
すごく侮辱された気分になったのです

この先生、ほんとに医者なのか?
って不信感しかありませんでした・・・

笑われるくらいなら
自分で勉強してみようと思い

心理学の本を読んだり
マインドトレーニングの講座に申し込んだり

いまは不登校の息子と一緒に
教育委員会の相談室へ

母親の私も月に1回カウンセリングを受けています

誰かに話を聞いてもらって
共感されることによって

やっぱりとても心が楽になります

共感してもらえるって
とても大切だと思うのです

そしていつか私も
話を聞いてあげれる側になりたいって
思うようになってきたのです

しかし・・・
アラフィフのパート主婦が
いまからカウンセラーになれるのでしょうか??

多分、周りに相談すると

「いまさら・・・無理じゃない?」
と99%の確率で言われると思うので
相談していません・・・笑

ただ夫には迷惑をかけたくないので
相談してみると

「やるなら本物を勉強したほうがいいよ」と言われたので

まずは
臨床心理士公認心理士の資格を取るために
どうしたらいいのか調べると

放送大学で勉強することが
私ができるカウンセラーへの第一歩なようです

パート主婦なので
勉強にそれほどお金もかけられません・・・

夫以外にはまだ誰にも話していませんが

notoに描くことによって
一歩近づくと思って描いてみました 

何年後かに読み直して・・・

「これから始まりだったんだあ
あの時諦めなくてよかったな」って思えてたらいいなあ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?