見出し画像

転職エージェントに一杯食わされる

というわけで、やっと書きたい事書けます。
40代、スキル無し、学歴無しの三重苦女が!!!
何を血迷ったか、リクルートダイレクトスカウトに登録してしまったというお話です。

さてどーなるか。
めっちゃ転職エージェントからメッセージが来ます。
「あなたの経歴を拝見しました!
○○、○○○、○○(誰もが知ってる一部上場企業名)などのお仕事紹介できます!」

とか。おバカなのでコロッと騙されて、
エー?私の経歴見た上でこんな錚々たる企業にご紹介できるっ…てコト?!
なんて思っちゃって、A社というwebデザイン関連では大手となる転職エージェントさんに話を聞く事にしました。

てっきりこのご時世なのでZoomで顔合わせかなと思ったら、そのA社はなぜかテコでも渋谷に来いやというスタンスでして、仕方なくフラフラと渋谷に出向き、大体予想してましたが道に迷いつつ、なんとか指定の建物にたどり着きました。

なんか姿形の良い感じの男性が担当となり、転職の理由やらなんやら聞かれましたが、とりあえず自分の市場価値が知りたいという話をしました。

ウンウンと男性担当者は頷き、「その理由は多いです、ただ書類選考を出してみないとわからないというのはございます」とのことで。
ふーんじゃあ、書類選考出します、となり、履歴書やら職務経歴書やらをチェックしてもらい(色々添削してくれるのかと思ったら特に修正箇所はないと言われ肩透かし…)

その担当者さんいわく
「とにかく、数を出します。どんどん出します。
いいなと思った企業はマイページからどんどん応募してください。
また、書類選考に通るのはその中でも1〜3割くらいと思ってください」
との事で、へー、そんなしか通らないもんなのか、と思ったあの時の私…

まさか120社書類選考して1社しか通らないなんて夢にも思っていません。1割どこじゃねーわ、1分も切っとるわ。

また、この担当者さんがもってくる求人票が有名企業ばかりで。
てっきり、こういうとこでも望みがあるんだ?!って勘違いしてしまいました…
えー!年収○○○万もらえたらどーしよ!?!なんて思いながら、その日はウキウキで帰りましたっけ。

なんかここまで書いて自分がかわいそうになってきた…うっ…
やめろ…自分に同情するな、それは下劣な人間がすることだってノルウェイの森で永沢さんが言ってたゾ…

つづく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?