見出し画像

転職エージェントのミスマッチ

最初に申し込んだ転職エージェントA社。
書類選考したら1割から3割、一次審査に通過するという話を聞いていたのに
130社通して1社しか通らず、私の自尊心はズタボロになってたのですが
他のエージェント会社B社に依頼したら30社のうち5社通ってるので、
なんだ、A社と私の経歴がミスマッチなんだなと
ちょっとだけホッとしました。

スキル不足だったり、年齢がトウが立っているなどの
私のようなWEBデザイナーは色んなところに申し込んで話を聞くことを
おすすめしたいです。

あと、ぶっちゃけ転職エージェントを使うこと自体
烏滸がましかったんだなという気持ちもあります。

A社なんて年収が500〜700とかそんな年収帯ばかりで
そんな大それた給与なんて望んでないのに
そういう企業案件ばかりおすすめしてきて、私のスキルとの乖離が激しすぎる・・・

いやまぁね、A社がそんなところとは知らずに申し込んじゃって
なんかすいませんね、という気持ちではいますけど・・・

そもそも転職エージェントに年収の1割だか2割だかの手数料を支払ってでも
超仕事できる人が欲しいと思っている企業に私がふさわしいのかというと
正直烏滸がましいんですわ、謙遜とかじゃなくてほんと。

なので、ここはいっちょ謙虚になってw
インディードで申し込んだら普通に何社か面接まで辿り着いたので、あ、なんだ、私どこの会社でもWEBデザイナーとして雇ってもらえないんだとか悲観しなくて良かったのか・・・と心からホッとしました。

でも、インディード経由の企業、レスポンス悪くて微妙ですね。
求人にお金出せるくらいの企業(A社ほどじゃなくても)がおそらく
安全でまともな会社であるのは間違いない・・・

本命はエージェントB社経由の企業様で
あとはいくつかindeedで申し込んでみながら転職活動続けていこうと思っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?