見出し画像

「もう会えない人」はいない

この歳にもなると、「何年もずっと連絡をとっていない人」 というのは数限りなくいるのであるが。

そのうちの皆が今でも 「連絡をとろうと思えばとれる」と、実際私は「思い込んで」過ごしている。

――ふと「今どうしているだろう」とは思うが。

このまま、「会おうと思えばいつでも会えるはず」と、「思い込んで」過ごすのだろう。

「もう会えない」と、知る必要がないからだ。

「また会えるだろう」と思っていれば、 私が今いるのと同じ世界に、その人は、ずっと、居続けてくれるのだ。




「メールアドレスを知っている人は、つい最近知り合った人」という感覚でおりましたが、考えてみると、中には20年くらい連絡をとっていない人もおります。
……もう、年月の感覚が、完全に狂っております。
(長い年月になればなるほど。笑)