見出し画像

ブルネイの結婚式はすごかった①📸

こんばんは〜!こんにちは!

わたしは今、ちょっとへとへとです!

というのも、今日はブルネイのお隣さんに招かれて、結婚式に参加させてもらったからなんです〜(^-^)🌟

そのお隣さんと、お話したことなかったので、結婚式で初めてお会いする形でした笑

でも、こんな経験なかなかできないから!!って招待してくれるの、めちゃめちゃ寛大では無いですか?!

日本では、喋ったことないお隣さん、多分結婚式に招いてくれないですよね?!

はい、、!

ということで、どんな感じで結婚式が行われているのか、早速お話していきたいと思います😄

ブルネイでの結婚式、現地の方にマレー系のウェディングだよ〜って言われたので、調べてみたのですが、ネットで書いてあるのとは結構違う結婚式を体験してきました!

多分、コロナっていうのもありますし、マレー系とはいえブルネイの独自文化も含んでいるのでしょう!

まず、結婚式本番の、3日前に、プレ結婚式が行われました。

この時は、お家で式が行われていました。(お隣さんなので、挙式まで5
秒で到着笑)

新郎さんと新婦さんで、会場が分かれていて、わたしは新婦さんの方に行かせてもらいました!!

会場に入るとすぐ、神秘的なベールに包まれた新婦さんを発見!

女神のような新婦さん(顔が見えないけど)

(衣装もとっても煌びやかで綺麗でした)(現地の方によると、マレー系要素と中華系要素がミックスされた衣装だそう)

新婦さんが佇んでいる中、お祈りが行われていました。(わたしには歌のように聞こえました!とっても深い響きでした、、)

お祈りのために招かれていたみたいです。

お祈りが終わると、参加者がひとりひとり、こんなことをしていきました。

新婦さんの横に置かれている、カラフルな泥を、草の束ですくって、新婦さんの手のひらに塗る。

(語彙力、、)

書いているだけでは想像しづらいですよね!画像を貼ります!
ぺちょっ。

6色の泥とすくう用の草。

わたしも、恐る恐るやらせてもらいました。

本当は、泥、できるだけたくさんの色をすくって、新婦さんの手のひらに乗せるのがよかったらしいのですが、(色が多ければ多いほど、新婦さんの人生がカラフルになるとのこと)

わたしはなぜか器の泥の色が混じったらあんまり良くないだろうな、、という訳のわからない気をつかい、一色しかすくいませんでした。

ごめんなさい。><(ちなみに、緊張していたため何色を救ったのかは覚えていません。)

でも
新婦さんのこれからの人生が素敵になるように、本当に願いながら手に塗りました( ;  ; )


(新婦さんは全く気にする様子もなく、ありがとう!と女神のような微笑みを向けてくださりました。)

(女神様だ、、)

あ、緑色を選んでいたらしい。証拠写真発見。


みんなが、新婦さんの手に泥を塗り終わった後は、

写真撮影大会が行われました!!

マレー語では、ハイチーズ!の時に

『サトゥ・ドゥア・ティガ!(1・2・3)』っていうんですよ!!!

ご家族。のせる許可、いただきました!!

みんな、幸せそうでわたしも幸せになりました!!

このあと、参加者はみんなお弁当と、プレゼントをもらって、解散!という形でした、、。

日本では、結婚式に参加したら、マグカップとかよくいただくイメージだったのですが、この時いただいたのは、

食べ物を入れるタッパーでした!!

きちんと自炊するんだよ!!っていう愛情のこもったメッセージをわたしは確かに受け取ったように感じました。
(書かれてはなかったけど)

すでに使っている大切なタッパーその名は”タッピー”


お弁当は、デザート以外写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
間違いなくこのマンゴータピオカココナッツナンチャラが一番美味しかったです!!

タピオカは日本のに比べて小さい。


はい!!


今回は、ブルネイで参加させていただいた、プレ結婚式について書かせていただきました!!

明日は、本番について書きたいと思います!!(^○^)


それではまた〜!!🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?