見出し画像

ブルネイの看板を見て衝撃を受けた話

こんにちはー!!

今日は、ブルネイの看板を見て「わ!日本と違う!」と思ったことをまとめていきます!!

まずは、こちら!

道路を走っていると、よく見かけます!!

こちらはアラビア語みたいです!!

これ、どういう意味なんだろうって思って聞いてみたら、

実は、この先にカーブがあって、交通事故が多発している場所のようです。

そのような交通事故が起こらないよう、願いを込めてお祈りの言葉が書いてある看板なんだそうです!

日本ではあまり見かけない、フィリピンのソウルフード、ジョリビー

ちなみに、ブルネイの看板は、上記のようなジャウイという言語を入れるのが、マストであると法律で決められていて、

どんなお店の看板にも、必ず、英語やマレー語と共に、書いてあります!!

ブルネイに来たばっかの時は、異国情緒を感じていちいち写真を撮りまくっていたのですが、もう生活に染み付いてきました笑!!(^○^)

ちなみに、ジャウイ、ブルネイの人は小学校1年生の時に習うんだそうです。すごいですよね!!
(アラビア語とは違います!!)

私も、勉強してみたいけど、マレー語が先かな、、💦!!

そして次!!

マレー語とジャウイの看板

これ、なんて書いてあるのかというと、、

ブルネイの公用語はマレー語だよ!」と書いてあるんです!!

確かに、最近はブルネイでも英語がメインで使われていて、私の友達は、マレー語より英語の方が話し易い、という現地の友達もいます!!

ブルネイ独自の文化を守っていこう!というメッセージが込められているんですね!!でも、なんでここに設置したのか、非常に気になりますね!!(住宅街の近くの道路のど真ん中でした)

そして、またまた驚いたのが、

車の中からパシャリ

一見普通にみえる、こちら!!

日本では、屋外でも、LEDパネルの広告が多いように感じます。テレビみたいに画面が変わるやつ!!

ブルネイでは、LED広告の代わりにこんな看板が見れます!!

その名も、「くるくる回るよ看板!
(私が超勝手に名づけました)

この看板、くるくる回って数秒ごとに違う広告を映し出してくれるんです!!

よく見ると、縦に亀裂が入っているのがわかると思います!!😵

それが回って違う看板に変わるんです!!!

最初見た時、目の錯覚かと思いました!!

はい!!

このような感じで、本日はブルネイの看板事情についてご紹介させていただきました!!

みなさんも、ブルネイに来られた際には、ぜひユニークな看板を見つけてみてください!!😁

それでは、また〜!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?