見出し画像

ブルネイの結婚式はすごかった②📸

こんにちは!

今日は、ブルネイでお隣さんの結婚式に参加させていただいた時の体験談について書かせていただきます(^○^)

前回のブルネイの結婚式はすごかった①は、結婚式本番のすこし前に行われた式についてご紹介させていただきました!!

今回は結婚式本番のことについてレポートしていきたいと思います😊

(時は結婚式の前日に遡る、、)

結婚式の前日に、新郎新婦に渡すプレゼントを選びにいきました!

夫婦で使えるものがいいね〜というお話になり、バスギフトを探しに行きました!!

そこで行ってきたのが、日本でもお馴染みBODY SHOP!!
ブルネイでも、結構多く見かけます(^-^)

当たり前といえば当たり前なのですが、ブルネイで見かける化粧品とかって、ほとんどが、ハラル 認証を受けてるコスメなんだよな〜って思って、しげしげと眺めていました、、

(ハラル についての概念は日々勉強中です!!)
(店員さんによると、ほとんどがヴィーガンコスメみたいです!)

私たちが選んだのは、クリームとかシャワージェルとか色々入ってるキットでした!!

6種類くらい入っていました!!

その他にも、Japanese blossom っていう匂いの香水とか、ヴィーガンリップとか、なんだか興味をそそられるものがたくさんありました!!

まだ、ブルネイでコスメ買ったことないから試してみようかな、、

私、100ドル以上購入すると、一個半額になるという、普段日本では絶対に乗っからないようなマーケティングにまんまとハマってしまい

緑色のぬるぬるを購入してしまいました!!
(でも、30ドルが15ドルになった!わーい!)
(今度レポします!!写真なくてごめんなさい!)

おうちに戻ったあと、手紙も書いて入れたいねという話になり、レターセットやペンがないもんですから、

ルーズリーフに気持ちを込めて絵を描きました(^ ^)

字がミミズみたいだねと、よく父親に叱られます

(マレー語と日本語と英語でご結婚おめでとうございます!って書きましたっ)

(時は結婚式当日の朝)
(ドキドキして眠れなかった模様)
(自分が結婚するわけじゃないんですけど、、)
(それでもドキドキ)

というわけで、迎えた結婚式当日!

仕立ててもらったバジュ・クバヤというマレー系の民族衣装をきて、車で会場に向かいました!!

クラッシックな色をチョイスしました!クイーンのドレスを仕立てていらっしゃる方に仕立ててもらいました!ハンさんがプレゼントしてくれました!!

車の中でホストファザーのハンさんに、座るところは男の人と女の人で分かれていて、(知り合いでも)男の人に話しかけに行くのはマネー違反だから気を付けてね!!と言われました!!

(例えば、以前ハンさんが参加したマレー系の結婚式で、中華系の友達が男女で話していたみたいなんです。それが、新郎新婦さんにとっても、周りの人にとっても、非常識にうつっていたとのことでした!!)

そうして到着した式場、、

めっちゃめっちゃ豪華😂

シャンデリーア!(*_*)

ホテルの一角に併設されている式場とのことですが、広い、天井高い、シャンデリア!!キラキラ!ゴージャス!という感じでした。(語彙力)

私、東京のホテルのウェディングの式場でアルバイトをしていたことがあり、

日本は、シンプルさの中にささやかな華やかさがあるのが好まれるイメージ(数箇所しか知らないけど、、)だったのですが

ブルネイでは、とにかく豪華絢爛なのが好まれるんだなという文化を発見しました、、

会場は、とっても大きくて200人前後は1部屋にいたと思われます、、。

みんなが集まりきる前でしたが、、たくさんいたなあ

コロナの関係で、お料理などが出されないので、お弁当が席に置かれていました!!(その他にも、いろいろプレゼントが入ってました、、!)

みんなが着席すると、

お祈りが始まりました。中央前方に置かれたテーブルに、男の方々が集まって、座りながらお祈りをしていました。

私は、それを遠くからこっそり見守っているつもりだったのですが、、、

フォストファザーのハンさんが、中央のテーブルに向かって「いけ!いけ!」って仕草をしてて、、

むむむ?って感じだったのですが

どうやら、滅多にないチャンスだから、携帯で動画を撮ってきな!!とのことでした。

確かにそれもそうだなと、意をけっした私は、スタスタとスマホを片手に果敢にも会場の中央まで突き進みました。

(めっちゃみられてる感あったけど、誰にも咎められなくて、安心しました)

(発覚したのですが、ハンさんが事前に、新郎新婦家族に、ビデオを撮っていいか確認してくれていたみたいなんです!優しい!)

そのお祈りが終わると、ついに花嫁の登場!!

ほおおおおおお!美しい

お母さんと一緒に会場に入ってきます。

本当に本当に、美しかった、、、、リアルプリンセスを見ている気分でした😊

そしてその後、新郎さんが入場!!とっても優しそうな方でした、、

そしてその後、マレー語で、新郎さんと、男性が十数分にわたり、誓いをしていました。(理解できなくて悔しかった、、)

そしてそれが終わった後、ようやく新郎新婦さんが一緒のソファーに座りました!!

お二人とも、淡い紫のお召し物を着ていて、とっても綺麗でしばらくずっと目を奪われていました☺️
日本とは違って、純白ではなかったです!!(^○^)

素敵なお二人(^○^)

その後は、ご夫婦にプレゼントを渡す会が行われたり、セルフィー大会、写真撮影大会が行われて、各自解散!!という形でした!!

こちらのグループは、ブルーで統一していらっしゃったみたいです

あっさりみんなが帰っていくもので、びっくりしてしまったのですが、、、

コロナなので最大限にみんな配慮していらしゃったのでしょう、、。

はい!!

ということで、今回は、ブルネイの結婚式に行った時のことについて書かせていただきました!!

国は違えど、結婚式の時のみんなの高揚感や、幸せで埋め尽くされる空気感は世界共通だなと思いました!(それはそうですよね!結婚ですもの!)

でも、何が失礼に値するのかなどは、事前にきちんと確認しておくのが大事だと思いました(^O^)

また、結婚式に出席できる機会があるといいなあ、、、😊

このチャンスをくれた、ハンさんたちとお隣さんに大感謝です><

それではまた次の記事で!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?