見出し画像

ミニマリストの彼と過ごす彼女!!!

こんにちは。今日は私と彼のことについてお話したいと思います。
まずは私と彼の紹介を少しだけしたいと思います。

私と彼の出会いは本当に偶然とミラクルが重なって付き合いました!
彼は私の2つ上です。しっかり者で仕事ができて人に頼られることが多いようです。物事に対しても白黒ハッキリとしています。
どっちかというと私は真反対に近いところが多いです。

最初は私とは全然違うし、こんな考え方を持っている人っているんだ。きっと私はこんなにはなれないだろうなと思っていました。(嫌いになったり、喧嘩になることはなかったです。)

でも一緒に過ごしていく時間が増えると考え方とか似てくるんですね、、、。


ここでは、ミニマリストとはかけ離れた私がミニマリストの彼と過ごす中で感じた変化を書いていきます。
あくまでも私が感じた変化なので、個人差があるのでそこはご了承ください。

1つ目
洋服が減る!!!
私はもともと洋服が多く、似たようなものばかり持っていました。
また、収納も下手で実際何がどこにあるかもわからず、1年間使用していないものが沢山ありました。
更に、そのシーズンに流行っているものやみんなが持っているからという理由でも購入していました。

こんな私が今は、服の量・種類さらには、組み合わせまでも把握できるようになりました。
また、クローゼットにハンガーで掛けて把握できるようにまでなりました。

現在の収納方法

どうしてこんな考えに変わったのか、、、、

やはりミニマリストの彼のおかげです。
まず、彼は基本的に決められた同じ種類のTシャツを4.5枚しか持っていません。そんな彼からするとこの量すら多く感じるみたいです、、、笑

はじめにやったことは、いるいらないの2つに分けることです。
>このやり方はミニマリストが物を処分する時に行う方法らしいです。
最初はこんな方法は全部いるしいらないものなんて出てこないと思っていました。
しかし、いるいらないの考え方にプラスして1年着ていないものはいらないに分別すると意外といらないものが出てきました。

次に、LOOK BOOKをしました。
クローゼットの中にある洋服だけでどのようなファッションができるかを考え、動画に残しました。
この時に使用しなかった洋服は今後も使用することがないので処分しました。
・動画を撮ることが恥ずかしいなと思う方は写真に残しておくだけでも大丈夫です!!
とにかく自分で目で見て確認できるようにすること

物の配置を固定する
>自分が何を何個持っているかを把握できる。下着や靴下の数をしっかり把握できるすることで買い替えるタイミング等をより把握できるようになり無駄が無くなりました。


3つ目
物の位置を固定することで部屋が片付きスッキリした!!

私は物の位置を固定したいという考えはありましたが、それを実行することができませんでした。
ただただカゴや箱に収納して見た目は片付いているが、中はゴチャゴチャになり、結局何を収納していたか忘れることもありました。
みなさんもこんなことありませんか??笑

しかし、彼の考えは違いました。
まず、1つ目で述べたように洋服を減らすと同様に物も同じようなやり方で減らしていきました。
なので、変化の2つ目に物が減る!!がありますね。

本題に戻って、3つ目の物の位置を固定するためにものを減らし、箱やカゴに収納することをやめました。
彼いわく、箱収納は結局物を隠しているのと同じになるので良くないとのことでした。
最初は箱に収納しないとスッキリしないしなと思っていましたが、やってみると箱の中に収納していたのは使用していないものばかりだし、結局箱に収納ものはほとんどなくなりました。よって、必要なアクセサリーとか固定した場所に置くことができるようになりました。


ここに上げた3つだけでも私には大きな変化でした。

なんだかつらつらと書いていると、結局同じようなことを言ってるなと思いました笑
何が言いたいかというと
とにかくいるいらないの分類ができているものだけ残り物を減らすことができた!!!

私にとっては、この考えをできるようになってよかったと思っています。
なぜなら、私自身もともとは洋服や物に対してはここに書いたように減らせなかったり、捨てることが苦手でした。人間関係でも同じでした。
私は、誘われた飲み会や遊びには自分が疲れていたり、気を使う会や自分にとって特にならないような会、自分が嫌な気持ちになるような人との付き合いを全部参加していました。しかし、いいことはなく自分だけが疲れ身体にも限界が来てしましました。元気になった時にもそのまま同じ考えを持っていましたが、彼と出会い自分が楽しめることだけをするほうがいいと言ってもらい考えが変わりました。
人間関係ではいるいらないの言い方では少し違う部分はありますが、自分にとって良い影響を与えてくれるような人と付き合うことが必要だと感じました!!

これを読んで、彼がミニマリストではないと思う人もいると思いますが、あくまでも私が一緒に生活している中で感じたことなのでそこはご理解ください。


彼が私とって良い変化を与えてくれたことは確かです。

みなさんにとってもきっとどんな形でもこんな存在になる人はいると思います。
そんな人を大切にしてください。

最後まで読んでくださりありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?