見出し画像

丼ぶりが好きな彼に作る簡単献立 No.1

こんにちは!!!
今日は彼との二人暮らしでの簡単献立を記録していきます。
私は人並みにしか料理ができないので、簡単なものばかりではありますが参考になれればよいかなと思います。

1つ目は、、、
あんかけ唐揚げ丼

完成!!!

唐揚げ丼でもよかったんですが、、、彼が唐揚げ丼なら唐揚げ定食でも変わらないかなって言っていたので、あんかけうどんのあんかけの素が余っていたので活用しました。

材料


鶏むね肉 400g
A
醤油 適量(4,5回しくらい)
酒 適量 (2,3回しくらい)
生姜チューブ6cmくらい
にんにくチューブ3cmくらい
B
片栗粉or簡単からあげ粉 適量

作り方

1.鶏肉を一口サイズに切っていきます。大きさは決まりないのでどんなでも大丈夫です。
2.袋やジップロックに切った鶏肉を入れ、Aの材料と混ぜ合わせます。
この時に揉み込むようにするとよく味が染み込みます。
3.冷蔵庫で30分から1時間寝かせます。一晩寝かせるとより味は染み込みます!
4.Bと混ぜ合わせてその後揚げていきます。
>片栗粉で揚げる時には、ボールに片栗粉を入れてお肉1つずつ丁寧に、絡ませると綺麗に焼き揚げることができました。
*片栗粉のほうがカリカリとパリパリした食感になりました!!
>簡単からあげ粉の時は、ボールにお肉を入れてその上にからあげ粉をかけて混ぜ合わせます。
*からあげ粉の方は茶色でからあげって感じになった気がしました。
からあげ粉の裏に使い方が書いてあるのでそれ通りに進めると困らなくできました。

彼:美味しい〜美味しいって満面の笑顔で食べてくれました!!!

喜んでくれると作り甲斐がありますね。
ありがとうございます!!

最後まで読んでくださりありがとうございます!!!!
またよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?