見出し画像

破天荒な教え方

こんばんは。みなみです。


突然ですが我が家はまだまだ引っ越しの可能性がある一家なのでピアノが買えません。


ですが!
電子ピアノはあります。


私は小さい頃10年以上ピアノを習ってきたので
ピアノが大好きです。
ぜーんぜん今は当時ほど弾けませんが
それでも今でも弾くのは好きです。


最近娘(5歳)がピアノを弾きたがるので
本格的に教え始めました。


その教え方がかなり破天荒で😆笑


こうです。







伝統的な方法やら
ステップアップ的に教える方法ってあると思うんですが、


私は
全部度外視!!!←あかんやろ



簡単な指の使い方だけ伝えて
それから

何の曲弾きたい?

と聞いたところ
「ハッピバースデーの🎂歌弾きたい!」
と言われたので

その曲で使われているところに
マステ貼って←あかんやろ


何度も何度も繰り返し教えました😊


娘は途中から

一人でやりたい!

とのことで

横で見ながら
ただ見守るだけ😊



でもものの30分くらいで


マスターしちゃいました!!!😳



すごくないですか?!
娘の急成長に驚き🫢



ちゃんと指も
4本使えて🖐️

いい感じに弾けていました😊



この経験から分かったことは3つです⭐️


☑️教え方は自由でいい

本当はちゃんと順番を踏んで基礎練習するほうが
成長することは自分でも経験しているので分かってはいるんですが、
今回はまだ5歳だし、好きな曲優先で教えてあげたかったので基礎練習はほどほどに、その曲のマスターに全力でしたが、それが今回は当たってましたね✌️
モチベーションがかなり高いままできました。


☑️一人でする時間は見守るに徹する

これは、親が得意なことを子に教えるときって
ありがちな失敗が、
「良かれと思って先回りしてアドバイスしすぎる」ことなんですよね。
私もあー!それは!と言いたくなるポイントは多々ありました。
でも、娘のペース、やる気を削ぐのはもったいないのであえての黙る!!!に徹する
見守るに徹する大切さが実感できました。


☑️弾きたい!の根源から始める

今回娘がピアノを弾きたい!と言い始めた理由は、
何だったんですかね?
その弾きたい!の根本的な理由を明らかにすると
彼女の中の本当のやる気が見えて、とんでもなく成長するんですよ。だから、それを知るのが一番の成長の近道です!

娘が今回弾きたかったのは「ハッピバースデーの歌」を弾きたいという明確な理由でしたよね。
後から聞いたら、クラスの仲の良いお友達の一人が弾いているところを見て自分も弾きたい!と思ったそうです。
ピアノが弾けるようになりたい
じゃなくて
ハッピーバースデーの歌を弾けるようになりたい

今日の娘のゴールだったので
破天荒な教え方を採用したことが功を奏したわけですよ。


ふふふ
つまり!!!


三つ合わせると
娘のモチベーションに対して
最初に自己分析できたかどうか!?
が今回の成長の鍵を🔑握っていたわけです。


5歳児で
考えてることなんてない?!


嘘ですよね

自分が5歳の時にはもう結構ちゃんと思考していたと自覚しているので
5歳ってもう立派なひとりの人間です。


娘の気持ち、考え、モチベーション

根っこの部分を理解すると
「〇〇したい」

本当のゴールがわかるんです✌️

一見破天荒な子育てですが、
子育てにも
自己分析コーチング
おすすめです🌟



いやぁ今日は本当
素晴らしい1日でした🌟
きゅうじつさいこう!



そして!
昨日から突然始めたイベント🎵
先着順ではなく
募集してます!

キーワード【2024年度】を
LINEで送ると応募確定✌️


詳しくは昨日の記事をご覧ください♪


3日間限定の開催なので
明日まででーす!
ご応募お待ちしてます🎵



それではまた明日ー!

みなみ


🔻応募する

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?