見出し画像

娘のパパっ子計画

2人目が産まれるまでに、一つだけ、どうしても準備しておきたいことがある。

それは、

娘をパパっ子にする

ということ。
2人目の出産時、娘が1週間(入院期間)はずっとパパと過ごさなければならないため。これはもうどうしようもない期間。
義母にも手伝いに来てもらおうと考えているが、やはり娘にとっても旦那にとっても出来るだけストレスなく1週間を過ごして欲しいと思っている。(てゆーか、私が心配になるから!

この、娘パパっ子計画は結構順調に進んでいた。
旦那の仕事がお休みの日は、基本的に、抱っこやオムツ交換、お散歩、お風呂、寝かしつけ(昼夜)など、全ての育児に関わることを旦那にお願いした。

妊婦でなかなか思うように抱っこしてくれないママよりも、ずっと相手をしてくれるパパの方が良い♡と、娘に思わせる作戦だった。そして、旦那にも、パパとしてもっと成長してほしかった。

この計画を進めて、肌感覚ではあるが、3.4ヶ月ほどで、結構娘がパパっ子になってきたな(ニヤリ)と感じていた。

しかし、最近おや?と思うことが増えてきた。


直近で、我が家が全員風邪による胃腸炎で倒れた話をnoteに連投した。
おや?と思ったのはその頃からだ。

胃腸炎発症時、発熱もしていた旦那。おそらく娘の風邪をもらったものとは思われたが、コロナ禍で、乳児と妊婦がいる家だったため、念のため旦那を別室に隔離していた。発症からPCR検査の結果が出て、少し症状が落ち着くまで約3日ほどだろうか。

病み上がりの娘を完全ワンオペで私がずっと世話していた。

旦那が回復期となり、隔離を終了した日。いつものように、旦那が愛娘を抱っこしようとした。

その時、

「イヤ〜」

と娘の一言。
娘は私の方を見て、抱っこを求めてきた。
そして、それから数日間、なんだかパパを見ると緊張気味な娘。唯一家族皆んなで食卓を囲む朝ごはんの時も、パパと目を合わさない。
うそだ、なんてこった!どうなってんだ!となっている私の隣で、めちゃくちゃ凹んでいる旦那。(ちょっとウケたけど。笑



そんな日が続き、数週間後、、
ようやくいつも通り、娘がパパにも慣れ、感覚が戻ってきたかな〜と思われた最近。一安心していた矢先の話である。

旦那が休みだったため、保育園のお迎えを頼んだ。
帰ってきてから、旦那にどうだった?と聞くと、

「保育園の先生から離れたくなかったのか、俺の抱っこが嫌だったのか、先生から抱っこで預かる時、まさかの泣いたよ。。」と。

悲しそうに話す旦那。

うそでしょ。

その日、家で、確かに娘はどちらかというと旦那より私に抱っこを求めて甘えてきた。
今まで慣らし保育がうまくいってなかったこともあり、甘えてきた分だけ娘をハグした。

ようやく、本当にようやく先生に慣れ、保育園に慣れてきた娘の成長がとても嬉しかった反面、謎のパパ見知りもどきがスタートしてしまったのだ。

なにこれ。


保育園を頑張った日は、家では娘が好きなだけ、好きなように甘えさせてあげたい。でも、あと3ヶ月もすれば、2人目が産まれ、娘とパパの1週間が始まる。きっとなるようにしかならないんだろうけど、それでも変な歯痒さに襲われ、結構困惑気味なGW明けとなった。

しかし、どないしようかね。。

とりあえず、もう少しだけ、娘の様子をゆっくり見守るしかないかな。
まじで元に戻ってくれ〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?