見出し画像

『パフェの日』を満喫

今日は「パフェの日」らしいですね。

6月28日が「パフェの日」となった由来は、意外なことにプロ野球なのだという。この日はプロ野球史上初めて完全試合(パーフェクトゲーム)が達成された日。日本野球機構(NPB)の資料によると、確かに昭和25年のこの日、巨人の藤本英雄投手が対西日本戦でこの偉業を達成している。

また、パフェという言葉自体がフランス語の「完全な」を意味する「パフェ、パルフェ」が語源とあって、この完全試合とかけて6月28日が「パフェの日」として制定されたという。

産経新聞ネットニュースより


と書かれており…
え?デザートのパフェではない??

いやいや、もうパフェと聞いたらデザートのパフェしか思いつかないでしょ!

カナさんの脳内がいろんなパフェの想像で埋め尽くされてきたので、食べに行くことにしました。


今日行ってきたのは福島市飯坂町にある、
まるせい果樹園さんがやっている農家カフェ『森のガーデン』さん

お店の入口はこんな感じ


季節の果物をたっぷり使ったパフェやデザートがとっても美味しいのです。


今は何のパフェかしら〜??
じゃーん!さくらんぼパフェ

さくらんぼたっぷり!さくらんぼパフェ


傾けたらこぼれ落ちそうなくらい、さくらんぼがたっぷり乗ってます。

さくらんぼって高いので、いつもは家族でちょっとずつ分けて食べるのですが、今日はパフェの日なので笑
一人で食べちゃっていいんです!

パフェの中には、さくらんぼ、バニラアイス、生クリーム、スティックパイ、コーンフレーク

あと何の味か分からなかったのですが、シャリシャリした氷も入っていて、食感の違いも楽しめましたよ〜。


お昼ごはんでお腹がいっぱいだったはずなのに、このさくらんぼパフェを見たら食欲出てきちゃった。びっくりですよね。

ぺろりと完食いたしました。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした。


17/100
100記事チャレンジに挑戦中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?