見出し画像

コトノハのプロフィール

(2024年4月5日更新)

ご覧いただき、ありがとうございます!

略歴やアカウントなど掲載しております。
ご覧いただけると嬉しいです!


プロフィール

これまでの経歴

地元の商業高校卒業後、読書好きが高じて、図書館で働くための資格でもある「司書」を取得するために短期大学へ。

司書の就職率の低さに絶望して、卒業後は一般企業に就職。
経理事務を1年半担当し、結婚を機に退職。

その後、スーパーでレジ打ちのアルバイトを1年ほど経験したのち、妊娠を機に退職。

長男の妊娠をキッカケに、5年ほど専業主婦をしていました。
その間、長男、長女を出産。
長男3歳、長女1歳のときに離婚し、仕事復帰。

総合事務として6年ほど勤め、その後フォトグラファーの講座を受け、フリーランスのフォトグラファーへと転身。

その間、リトルママ様のWebライター講座も受講し、Webライターも少し経験しました。

現在はメインの仕事はこちらです。
・フリーランスのフォトグラファー(ベビー向け)
・週1、2のアルバイト

複業と言う形で仕事をしながらシングルマザーとして生活中です。

仕事の経歴

・フォトグラファー
フリーのフォトグラファーとして4年ほど活動しております。
主にママさん向けにお子様を撮影させていただくことが大半です。
いくつか講座受講して活動しています。

・事務職
事務経験が長く、経理事務をはじめ、労務、人事、庶務など広く浅くではありますが、一通り経験があります。

・Webライター
リトルママ様のwebライター講座を受講。
Webライターとして少し執筆させていただいた経験があります。
リトルママ様で2記事。
シングルマザー向けのサイトで1記事、書かせていただきました。

保持している資格

・司書(図書館で働く資格)
・情報処理士
・簿記1級
・電卓実務検定1級
・電卓技能検定1級
・ワープロ検定1級

商業高校だったこともあり、商業系の資格を多く所持しています。

私自身のこと

福岡県出身。
現在も福岡県の田舎に住んでいます。

田舎大好き。
テレビはほとんど見ないのですが、最近は『ポツンと一軒家』と『ナゼそこ?』にハマっています。

30代後半、アラフォー世代です。
高校1年の息子(中学時代、不登校歴2年ほどありました)と、中学2年の娘がいます。

シングルマザー歴12年越えました。
現在、実家近くに3人で賃貸アパート暮らしです。

好きなこと

・読書
小さいころから読書が大好き。
昔はノンフィクション系をよく読んでいました。
自分で小説を書いたりすることもありました。

現在は自己啓発本や暮らしの本、心理学をよく読みます。
こちらのnoteでもおすすめの本を紹介しているので、ぜひご覧ください。

・神社仏閣巡り
どちらかと言えば、神社に行くことが多いです。
子ども達はなかなか一緒に来てくれないので、神社仏閣巡りする仲間が欲しいと思っています。

・カメラ
フォトグラファーとして活動していることもあり、写真を撮ることが好きです。
景色も撮ることがあります。

・デザイン
canvaでSNS用投稿画像を作成することもあります。
作る時間はとても楽しくて好きです。

私のSNSについて

・note(kotonoha_life)
・Twitter(@tsubaki_writer)
・Instagram(@booklife_kotonoha)
・blog(ことログ (koto-bloglife.com)

2024年1月からブログ運営も始めました。

使用可能なツール

・Excel
・Word
・PowerPoint
・Googleドキュメント
・Googleスプレッドシート
・Photoshopも一部機能は使用可能
・Canva
・Chatwork

新しいものを覚えることはとても好きですので、他にもご相談ください。

これからやっていきたいこと

自分の最終形態である目標の働き方に向けて、働き方改革をしていきたいと思い、noteを書き始めました。

・読書がなにか仕事に繋がるようにしたい
今も読書は好きで、隙間時間に読書をしているので、本を読むことに関して何か仕事に繋がったら良いなとも考えています。

・エッセイやコラムを書きたい。
「書くこと」は昔から好きで、読書感想文も得意でした。
以前Webライターも少しさせていただきましたが、もう一度書くことを仕事に出来たらと思っています。
ライターとして幅をもっと広げて活動したい。
今は特に「コラム」や「エッセイ」を書きたい。
そう思い、noteで綴ることを大事にしています。

・オンライン事務(オンライン秘書)を仕事にしたい
現在では在宅での仕事を確立するために、オンライン事務をやっていきたいと思っています。

総務事務として6年。
経理や人事、労務、庶務など仕事にしていました。
契約書作成や見積書作成、請求書作成、売上管理、保険関係の手続き、備品の補充など多岐に渡って、広く浅く経験があります。

経理事務1年半。
現金出納関係をメインに、営業の方の経費処理や伝票作成、請求書発行や電話応対など行っていました。

広く浅くですが、幅広いジャンルの経験があると思っています。
この経験を活かしつつ、オンライン事務をやっていきたいと思っています。

執筆したことがあるジャンル、執筆したいジャンル

・離婚問題
・シングルマザーのこと
・フリーランスについて
・読書、本に関すること
・不登校児のこと(現在、息子が1年ほど不登校中です)
・神社、仏閣のこと
・インテリアなど暮らしのこと

・子育てに関すること(執筆経験あり)
・シングルマザーの働き方について(執筆経験あり)

いずれは「エッセイ」を書いて仕事をしていくことが最終目標です。

お仕事依頼はこちらへ

現在、オンライン事務のお仕事、Webライター、コラム記事のお仕事を受け付けております。

お仕事のご依頼やご相談をいただける際は、下記のメールアドレス、またはブログのお問い合わせ欄、InstagramのDMよりお気軽にご連絡ください!

Gmail▶photo.amakoto@gmail.com

ことログ (koto-bloglife.com)

Instagram:@booklife_kotonoha

よろしくお願いいたします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?