見出し画像

欲望にまみれたリストを早速書いてみます

この間、お金の勉強を始めますの記事に、欲望リストを書くといいということを書きました。


そこで、早速元旦の朝、わたしも欲望リストを書いてみることに。

作者さんがおすすめされていた『欲望リスト』を書くこと。
※ちなみにこちらの本です。

やはり可視化って良いらしい。

多くの方の自己啓発本を読みましたが、成功している、事業がうまくいっている方は大体叶えたいこと(ここでいう欲望リスト)を書いている方が多いです。

手帳には書きましたが、手帳はわたしだけが見るものなので、今回はnoteにも宣言してみようと思い、こちらにも記事にしてみました。

欲望リスト。
そのとき思いついたことをそのまま書くことが大事らしいのです。

思いついたけど、これは無理かも。
とか思ってしまったらいけないそうです。

脳で考えたことを心の奥底が否定してしまったら、心の奥底の気持ちが勝ってしまうらしい。

なので、思いついたことをそのまま書きました。

欲望のままに書いているので、かるーく読んでもらえたら嬉しいです。笑

•不労所得を得る
•身体を酷使しない働き方をする
•半分家で、半分外で働く働き方をする
•夏までに引っ越し(山が見えて適度に静かなところに引っ越す)
•エッセイを書いて稼ぐ
•何かコンサルをしてみたい
•自分の身体を労わるために稼ぐ
•お金の勉強
•家族旅行に行く
•家事代行を頼めるぐらい稼ぐ
•SNSやブログの収益化を目指す
•たくさん読書をしたい
•本に関わる仕事もしたい
•週3から4仕事をして、ゆるく働く
•不登校のことで文章を書いて、誰かの力になれることをしたい。あわよくば仕事にも繋げたい

うん。
欲まみれで書いてます。笑

でも、自分で宣言することなので、誰にも迷惑はかけません。

自己啓発本を読むとよく書いてあることですが、人の目、周りの目を気にしすぎるらしい。

あの人、あんなことやってるらしいよ!とか、誰も人のことをそこまで気にいていない。

気にされているとすれば、よっぽどその人は自分に興味がある人です。

みんな人の話を大して聞いていないし、興味もない。

だから、ノートに自分の願望や願いを書くのに恥ずかしがる理由はない。

自己啓発本をよく読んでいたのですが、だいたい上記のようなことが書いてあります。

それを読んで、確かに!と思ったわたしは、人の目を気にしていたり、こんなこと言ったら欲深いやつと思われるのかなと気にしてみたりする人間でした。

でも、ノートに書くだけなら誰かに見せるわけでもないし、好き勝手に書ける。

ちょっとした気づきですが、そのことに気づいたわたしは、新月の日にお願いごとを書いたり、たまにやっていました。

最近は全然書けていなくてご無沙汰気味でしたが、年末読んだ本に『欲望リスト』はおすすめと書いてあって、このことを思い出したわたし。

せっかくなので元旦に書いてみよう。
そう思い、手帳に書きました。

ノートに書こうと思ったのですが、手帳の方がほぼ毎日見るので、自分自身の目につかせるためにもあえて手帳にしました。

そして今回noteにも書いてみました。

わたしの中で、noteも自分の思うように好き勝手に書いているツール。

でも、noteだと誰かしら読んでくれる方がいる。
誰かの目につくように書いて、自分自身を鼓舞する。

そういう意味も込めて、今回あえてnoteにも書いてみました。

こうして見ると、お金のことか仕事のことばかり。笑

シングルマザー歴11年ほど。
稼ぐ力をもっと身につけたい!という気持ちがやはり強いです。

2024年。
どこまでこの欲望が叶うかは分かりませんし、途中で変わるかもしれない。

時々見直しながら、自分の心と向き合いながら、2024年を過ごしていきたいと思います。


今日も読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?