見出し画像

どうしようもないときは環境をかえる

蒸し暑い日が続く九州地方。
猛暑ではないですが、ムシムシした日が続いているような気がします。

なかなか気力が起こらず、タスクをこなしては寝るという日々になりつつある今日この頃。

そんなときに今朝【ZIP】を見て、グッと来たひと言がありました。

今日はそのことを書こうと思います。
今日も読んでくださる方がいたら泣いて喜びます!
※いつも言っていますが、喜ぶのは本当です。

久しぶりに見た朝のテレビ番組を見て思ったこと

たまにはテレビもいいもんだと思った出来事

我が家はあまりテレビをつけません。

朝は特にニュースが多いので、HSPのわたしには朝からキツすぎるのです。

なので、子どもたちとわたしの3人で暮らすようになってからはニュースを見る機会を減らしました。

ただ、今は実家に避難中。
実家はよくテレビを見るほうなので、朝はほぼ毎日ZIPがついています。

久しぶりに見たZIP。
今日は鈴木福くんがMCで出ていて、その福くんのコーナーがとても興味深かったです。

出来る社長のひと言

そのコーナーは鈴木福くんが、社長さん達に1日密着するという内容でした。

今日の放送で密着していた相手は、チームラボの社長さん。

チームラボ。
一度見に行ったのですが、グッと引き込まれる世界観が本当にすごかった。

わたしが見に行ったのは室内の展示だったので、屋外の展示も見に行きたいと思っているところです。

狙っているのは佐賀県武雄市にある『御船山楽園』であっているチームラボの展示。

夜のチームラボ。
絶対素敵だろうな。

福くんが密着しているなかで、チームラボの社長さんがグッとくるひと言を言っていたので、そちらをぜひ紹介したいと思います。

そのひと言はこちらです。

『どうしようとないときは、環境をかえる』

チームラボの成長の極意として紹介されていましたが、3つあげていたうちの最後の1つが子の言葉でした。

今のわたしに、グッときたひと言でした。

環境をかえるということ

チームラボの展示を行う上で、何度も何度も構造を練り直し、とても細かい部分まで社長自らの目で見て、確認して、調整をしていくそうです。

そんなときに、やっぱりどうにもならないことが出てくることもあるそうで。

そんなときにどうする?という質問からの答えでもありました。

環境をかえる。
環境をかえることで視点もかわる。
先入観に囚われない。

わたしの話でいくと、今、正直なところ、仕事もプライベートも停滞しています。

災害にあったこともあり、今年に入って停滞気味だったモチベーションが特に下がっているし、タスクをこなすのに必死で、仕事どころではない部分もあります。

ただ、その気持ちを分かっているかのように、フリーのお仕事はとても落ち着いています。笑

わたしの心境を理解してるのか。
そう思うぐらい、気持ちと仕事の量が比例している。

今年に入ったころから朧げに考えていたのですが、引っ越しを検討していました。

その理由は、なんとなく自宅の雰囲気と合わないような気がしていたから。

それだけで?
そう思うかもしれませんが、引っ越ししてからなんとなく運気が停滞している気がしていたのです。

そう思っていたときに今回の災害に遭いました。

片付けにちょこちょこ自宅に戻りますが、フラッシュバックと言いますか。
やはり、あのときの恐怖は拭えないのです。

気持ちよく過ごせそうにない。

そんなときにZIPのこのコーナーを見て、チームラボの社長さんの言葉を聞きました。

どうしようもならないときは、環境をかえる

今のわたしは、これをやるべきだ。

思わずテレビに釘付けになった瞬間でした。

どうしようもない状況に直面した今

ZIPを見たのが今朝の出来事。

そこからネットで賃貸の検索をして問い合わせてみたり、市営住宅や県営住宅にも問い合わせをしてみたり、グンと行動量が増えました。

市営住宅も県営住宅も、結局は次の募集でわたしが希望する団地が出れば応募できる、という結論には至りましたが、なんだかスッキリしました。

動いたことで選択肢を狭めることができる。

•民間のアパートを探す
•市営や県営の次の募集にかける
•住む範囲を広げて探してみる

悶々と心の中で思っていたことが、今朝のテレビをみたことで浮き彫りになって。

そこからすぐに行動ができた自分。
少し前向きになれた気がします。

環境を変えるって、勇気がいること

環境を変えるには、そこそこの勇気が入りますよね。

今住んでいるところは、駅近くだし、子どもたちの学校にも近いし、スーパーやコンビニも適度に近い。

部屋数も家賃もちょうどいい。
住む分には別になんの不便もない。

ただ、なんとなくの雰囲気が合わない気がする…という直感だけの理由だったので、そこまで踏み込めていなかった自分がいました。

いいところがあればでいいかな。
今すぐじゃなくてもいいかな。

でも、災害に遭ったこと。
自宅にいることで気持ちが沈んでしまうこと。
気持ちよく過ごせそうにないこと。

どうしようもない理由が降りかかってきたとき、出来ることといえば、思いきって環境をかえること。

そのことに気付いた今。
動き出した自分に、なんだかスッキリした気持ちです。

転職でも引っ越しでも人間関係でも、環境をかえるってとても勇気が入ります。

でも、どうにもならないときは環境をかえて、視点をかえてみる。

最先端技術を駆使して仕事をしている方でも、どうにもならないときがあって、そんなときは環境をかえている。

勇気を出して思いきって。
自分の身を置く場所をかえてみる。

そういえば、わたしが起業したキッカケにもなった、宮本佳実さんも言っていたような気がする。

この方も自分の身を置く場所をかえることで、ステップアップしていった方でした。

例えば、収入を上げたいと思ったときは、先に自分が目指している方達のように生活をしたり、勇気を振り絞ってその方達がいそうな場所へ行ったりするのです。

そうすることで、先に感情を味わう。

宮本佳実さんも同じことをやっていたんだな。


こうやって自分のこととして直面しないと、なかなか思い出さないものですね。笑

色々と不安な面はまだまだあるけど、今は思いきって環境をかえて、自分の身を置く場所をかえていきたい。

そう思っています。

終わりに

久しぶりに朝番組を見ました。

自宅じゃほぼ見ない生活だったけど、たまにこうやって見てみることで、自分の感情が変わったりすることもある。

たまにはテレビもいいもんだなと思いました。笑
何かオススメの番組とかあったら教えて欲しいです。

今日も読んでくださり、ありがとうございました!
今日も一日頑張った!
自分を褒めたたえて寝ましょう♡



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?