見出し画像

最近のご報告 ~留学前後のあれこれの前に~

■お礼&元気に生きてます!


こんにちは、書道家の夏目珠翠(しゅすい)です。

まず、以前のオックスフォード留学の記事では、たくさんの方が応援してくださり、本当にありがとうございました!

ずっとここでもお礼を伝えたいと思いつつ、ちゃんと書こうと思っていたら
、とっても遅くなってしまってすみません! ちゃんと書くことを諦めようと思います(笑)

行って来たイギリス留学&スペイン旅も最高の……! 本当に、ものすごく楽しく、最高の経験になりました……!
わくわくドキドキの物語みたいな旅でした^^

そして、最近は目の前のことに集中するため、SNSをお休みしています。何かがあったわけではなく、とても前向きな理由でお休みしているのですが、何かあったのかと心配してくれる方もいらっしゃるとお聞きして。
私はとっても元気に充実した日々を過ごしているのですが、心配をおかけしていたら申し訳ないので、そのことも含めて今回は、まずお伝えしたいと思ったことを書こうと思いました。なのでまず、気にかけてくださった方、ありがとう。器用に何でもこなす生き方はできないけれど、私は自分にできることを心を込めてして、元気に楽しく生きているので(笑)、ご安心くださいね^^

前回の記事は、私にとって、とても勇気を出して書いた記事でした。だからこそ、Instagramではご報告しましたが、本当に、驚くほどたくさんの皆様がDMを送って下さり応援してくださったこと、それ自体が本当にありがたく、忘れられない経験になりました。一人くらいは、何か厳しいことを書く方もいるかな?と覚悟していたのですが、本当に、マイナスの言葉をぶつける方は見事に一人もいなかったのです。

ただただ、楽しんで行ってきてほしいと、
私が楽しく過ごしてくれればそれだけでいいのだと、
安全に最高の旅になることを祈っていると、
そんな言葉をかけてくれる。そんな、他人の幸せを願ってくれるような心の綺麗な方々に読んでもらえたこと、縁をもらえた事も嬉しく、その方々の幸せを、ささやなかながら私も祈っていました。旅の間も、思い出すたびに。

心のこもった応援の言葉の数々。自分も頑張ろうと勇気をもらったと言う方。中には感動して涙してくれたと報告してくれる方々もいたりして、すべてのメッセージがプラスのものでした。SNSという媒体としては信じられないような出来事で、皆様の応援と愛が本当に嬉しかったです。
個人的な旅について、すべての方が読める形で報告すべきなのか?ということも含め、いろいろ悩んで考えて決めた事でしたが、書いて良かった。誰かが踏み出すための、勇気を持つための一助になったのなら、嬉しいです。本当にありがとう。

夢のような、とても楽しい旅でした。一つ一つを宝物として心に刻みました。

でも、慣れない外国の一人旅では、時に不安になることもあります。旅だけでなく、やったことのない何かに挑戦するとき、多くの方は「こわい」と感じるのだと思います。
そんなとき、状況に対処することはもちろんのこと、
やるべきことをやれるだけの「メンタル」をまず整えることがとても大切だと思っています。
自分ではない誰かの幸せを心から願う時、人の心は自然と安らいでいきます。自分の平安のためにすることではないけれど、それは結果的に、自分にとっても大きなお守りになることを実感しました。
それから、自分を信じて、応援してくれる人がいるという喜び。これも私を支えてくれました。
身近な家族、友達をはじめ、フォロワーさん、たまたま記事を読んでくれた方々。私には応援してくれる人がいる。こんなにも優しい言葉をかけてくれる人がいる。その人たちは私がただ元気に楽しんで来ることを、願ってくれた。なんて有難いんだろう。そう思うと勇気が湧いてきました。
勇気を出したいとき、踏み出したいときに、自分の事だけを考えると心配に支配されそうになりますが、そんな時こそ他の誰かの幸せを思うということは、上手く行く秘訣のひとつのように思います^^ そんな場面がある方は、よかったらやってみてね。

そして、帰国後には、旅の報告もさせて頂きました。
旅の様子はInstagramでちょこちょこストーリーに流したりしましたが、途中からは本当に忙しくて、帰国後も落ち着いて記事を書く暇がなかなか取れず。

しかし、どこかで報告はさせて頂きたいなと思っていたので、帰国後二週間くらいしたころに、zoomで報告会をしました。Instagramをちょこちょこ見てくださっていた方は聞いてくれた方もおられたと思います。
直接言葉で伝えたいなと思ったので、たっくさんの写真を載せた資料を作って、二時間近く、ゆる~く本気でお話ししたと思います。ご参加の方々は「自分も一緒に旅ができたみたい」「見せてくれて本当にありがとうございます!」等と、とっても喜んでくださり、中にはお礼と言ってギフト券をプレゼントしてくれた方も(!)
喜んで頂けて嬉しく、私も楽しく、大成功の報告会になりました。

■SNSを休憩してみた理由


帰国後しばらくは、考える間もなくひたすら手と創造力を働かせて作品を作り、物語の表紙を作ったりしました。帰国後すぐに、警察署様に「感謝状」を頂く贈呈式に出席させて頂いたりもしました。とっても立派なホールで恐縮なほどでしたが、身に余る光栄で嬉しかったです。
そして留学報告のzoomを開催し、
物語を書いたり、ご依頼を納品したりしていたところ、さすがに体調を崩して回復したりと、簡単に言えば、有難いことにとても忙しくさせて頂いていました。

そこで、しばらく悩みつつも、旅の様子は全力報告会を開いたことでいったん安心して、
「これは活動の幅を少し狭めて、一時的に、やるべきことに集中しよう!」と思い立ちました。(旅の様子はゆっくり記事や作品にしていきたいと思っているよ)

フォロワーさんが数万人いてくれ、大切にしているInstagramも、X(Twitter)等も、さまざまなSNSをいったんお休みしよう! と、心の中で謝りつつ、思い切ってアプリを削除しました。極端!って言われるでしょうか(笑)

嫌いになったとか、何かあったとか、そんな理由ではありません。
でも、アプリが入っているとついつい開いてしまい、いつの間にか時間が消えてしまっていて、それを一旦やめてみようと思いました。そんなことはInstagramを初めて以来初めてでしたが、思い切って消してみたんです。

SNSの皆様にはとっても支えられていて感謝しているのですが、楽しいからこそつい開きたくなり、時間が経ってしまっていたので、フォロワーさんが減ったとしてもいったんは、すでに関わっている通信の生徒さんやオーダー頂く作品など、目の前のやるべきことだけにエネルギーを集中しよう! と思った次第です。

皆様に一言くらい言ってからにすべきかな?と思いつつも、いろんな発信者さんがあふれているし、そもそもそんな報告を必要としてる人っているのかな?とも思い、
私が居ない程度で特に困る人はいないだろう、わざわざ報告するのも自意識過剰かな、といろいろ思ってそっとアプリをスマホから削除し、いったん公開停止にしたのですが、、、

大変申し訳なく有難いことに、
「Instagram見られないんですが、何かあったんですか?! 大丈夫でしょうか?」「もし何かあったのであれば、フォローできることがあればなんでも頑張りますのでいつでも言ってください!」と心配して言ってくださった方などもいらして、
お気持ちがとっても嬉しかったのですが、そういえば公開停止にして急に表示されなくなったとしたら、
私からブロックされたのか?(現実:してない)といらぬ誤解を招いたり、心配をかけたりしたりしたら申し訳ないな、
ちょっと考えが足りなかったかな、と思い、

これはどこかに一言くらい書かなくてはと思ってここに書きました。
何が言いたいかというと、「SNSお休みしてるけど、元気なので安心してね。心配させていたらごめんなさい!」「いつもありがとう」ということです。

Instagramが嫌いになったわけでも、何かがあったわけでもなく、むしろ優しい方々に沢山出会えたInstagramもXなども、出会って応援してくれた方々に本当にありがとう!と思っています。
今のところは、Instagramはいったんそのままで、そのうちまたふらっと再開すると思います^^ 
ほとんどの方は顔も知らないし、一人一人の方とお話することはできなくても、本当に、皆様が幸せであるといいなと祈っています^^
(通信講座の生徒さんは、専用LINEがあったので、先に一言ご報告しましたよ~)

ちなみに、スマホが一時期不具合があり、個人LINEもちゃんと使えていなかったりもしたようです。メッセージに気付いていなかったり、見れなかったりしたみたいなので、もしご迷惑をおかけしていたらすみません! 他意はないです! そんなこんなで、作品制作等以外の日常では、だいぶ抜けていることも多い私ですが……皆さんいつもありがとう……!

またお会いしましょう^^

読んでくれてありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!