見出し画像

「風薫る箏コンサートin古民家カフェ」

連休最終日。
残念ながら、風は薫らず、まあまあな雨模様でした。
しかし、雨音も演出の一部になるような、素敵なひとときになりました。
 
東京藝術大学を卒業した同期生で結成された、箏アンサンブル十色(といろ)。
このメンバーの内3名によるカフェライブです。
場所は、北千住駅すぐ近くの古民家カフェ、路地裏寺子屋rojicoya。
 
第一部「うさぎの落とし物」
中條亜耶さんのかわいらしい日本画に、箏奏者の皆さんでお話しをつけて、長谷川葵さんが作曲したという作品です。
場面ごとの日本画がスライド上映され、正田純子さんの朗読でお話しが進んでいきます。
バックに情景描写の箏の音が流れています。
 
これは、ものすごく、楽しい!
 
お話しも、ドキドキワクワク。
正田さんの朗読が、人物?ごとに声音が変わって、本当にそれぞれがしゃべっているようです。
お箏が、いろんな音を出して、場面や動物たちの気持ちを説明してくれます。
音楽の出る絵本の世界に迷い込んだ気分になりました。
 
第二部は箏・三絃・十七絃の演奏
どの曲も、解説やクイズを入れての説明付きです。
お箏がどんな音を出すのか、どんな表現をしているのかがとても分かりやすかったです。
十七絃の絃の振動が見える至近距離での演奏。
最近箏の演奏をYouTubeで視聴する機会も多いのですが、初めて生で聴いたグリーンウインドは、すごかったです。
迫力が違います。
気迫が違います。
鳥肌立ちます。
 
やっぱり、演奏は生です。生!
皆さん、一度でいいから、生で聴いてください。
今回のような会は、あまり和楽器を聴かない方も、お子さんたちも、とっても楽しめると思います。
見つけ次第、箏の波でもご案内しますので、是非是非足を運んでくださいませ。
 
あまりの楽しさに、雨の中スキップをしながら帰りたくなりました。
今日もまた、幸せな気分で家路につきました。
 
*箏の波では、演奏会情報をご案内しております。是非、生の演奏を聴いてみてください。
https://gainful-butter-9171.glideapp.io/
 
*************
会場 路地裏寺子屋rojikoya
日時 2023年5月7日(日) 13:00
演奏:藤重奈那子 町田夢子 山脇貴久恵
 
プログラム
日本画×箏×朗読による『うさぎの落とし物』
 作曲:長谷川葵 作画:中條亜耶
 作話:藤重奈那子 町田夢子 山脇貴久恵
 朗読:正田純子
昇天 作曲:三宅一徳(組曲「竹取物語」より)
三つの遊び 作曲:宮城道雄
吼噦(こんかい) 作詞:多門庄左衛門 作曲:岸野次郎三
グリーンウィンド 作曲:吉崎克彦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?