♫箏の波KOTOLE祭♫「鷹」

自宅で箏の合奏練習ができる音源教材「KOTOLE]をご紹介する
「♫箏の波KOTOLE祭♫」
今回ご紹介する曲は、沢井忠夫作曲「鷹」

「ツバメ」に続き、鳥シリーズということで「鷹」です。
軽やかなツバメとは対照的に、優雅に悠々と天を舞っています。
音の連なりがとても美しく、「お箏らしさ」を満喫出来る曲です。

1箏も★2つなので、ちょっと難しく感じるかもしれませんが、少しずつしっかりお稽古していけば大丈夫です。
「お箏弾いている感」を是非楽しんでください。

◎曲名:鷹
◎レベル:
 1箏=初級 ★ ★ ☆ ☆ ☆ 中級
 2箏=初級 ★ ★ ★ ★ ☆ 中級
◎作曲者解説(楽譜記載):
 はなやかに飛翔する曲の感じから「鷹」と名付けられた。
 この曲全体の長さからいえば、かなり大きい部分を占める中間部分が、とてもロマンチックなので鷹の勇猛な姿よりも悠々と飛ぶ姿を想像させる。
◎作曲者:沢井忠夫
◎作曲年:1972年2月
◎ワンポイントアドバイス:
 全体として八分音符が続きますが、決して慌てた感じにならないようにしましょう。
 羽を広げて大空を舞う鷹の姿をイメージして、悠々と音を響かせてください。

「鷹」音源教材はこちら↓
https://mucome.net/work?id=59199
「鷹」動画教材(1箏)はこちら「KOTOLE2」↓
http://necfru.jp/kotonohakotole2/5893

KOTOLEの詳細はこちら↓
https://kotonohawave.wixsite.com/kotonoha/kotole

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?