見出し画像

二日酔いの朝に

私はなるべく『反省しても後悔しない』人生の選択をしようと思っている。
これは20歳くらいからずっとそう。
何かを決めなきゃ、な時に後悔しない方を選ぶ。反省は沢山して、より良くするためにどうしていくかを前向きに考える。

デザインは、何かをより良くする為にある。
これは専門学校時代、いちばん最初の授業の言葉。デザインとは何の為なのか。
どんなにカッコ良くても、タイトルや詳細が読めないポスターは情報を伝達できない。
日付がめちゃくちゃに並んでるカレンダーは○日は何曜日だっけ?と思って見てパッと判断できないでしょ。

かわいいでしょうか?

なるほど、デザインってその対象をより良くするんだ。整えて伝えるメッセージを明確にしていく。
私も自分の人生をより良くしたい。
昨日より今日、今日より明日、常に良くしていきたい。

実際はだらしなく猫のようにゴロゴロしながらお菓子を食べてる日もある。
でもさ、テキパキと仕事して1秒も無駄にしないのが常に正しいとは思わない。
天気の良い週末に(出かけないともったいない)だけど
(部屋の中で青い空を見上げて何もしない)が悪ではないよねぇ。お昼寝大好き。気づくと24時間寝てた。死んでると思われがち。

よりよく生きる為に、意識していくことで変えていけることはあるかも。
難しいことではなく、いつもにこにこしてたい。ごめんよりありがとうを選びたい。人に優しくできる人でありたい。

明日死ぬかもしれない。今、後悔しない選択。

お酒も周囲に迷惑かけず楽しみたい。
美味しいものも食べたい。愉快な自分でいたい。

そうやって選んでいくと大抵飲みすぎる。
酔いで頭がぐるぐるの帰り道、早く帰って今すぐ布団に潜り込みたいと思う。化粧も落とさない。
翌朝、頭が痛い。のどがむずかゆいような感覚で身体が重い。
鏡を見たら落としてない化粧がヨレて目の周りもボロボロ。ゾンビ誕生の朝。

あまり人に聞いたことはないのだけどあの異常なのどの渇きはなんなのだろう。
やはりゾンビ化すると通常の人間とは感覚が変わるのだろう。
私はお酒を飲みすぎた次の日、大抵同じことを思う

コーラ飲みたい。

ふらつきながら、寝巻きにパーカーを羽織り、フードをかぶって小銭を持ち近くの駐車場の自販機に行く。
めっちゃコーラ飲みたい、コーラ
喉がかゆいようなむずむずするような。取り外せるなら一回たわしでゴシゴシしたい。

炭酸で消毒したい。

二日酔い気味の寝起きに飲みたいもの。
他に、ブラックコーヒー、100%フルーツジュース、スポドリとかもある。
味噌汁とかも美味しいけど、喉のかゆみをどうにかしたいのでゴクゴク飲めるものが良い。

普段はあんまりコーラも炭酸も飲まないので不思議だ。もし自販機に行ってコーラが売り切れてたら世界の終わりである。
ふらふらのそのそ。顔色の悪くスローな動き。ゾンビコーラを飲めば人に戻れたかもしれないのに…。

ちなみに二日酔いには蜂蜜が良いらしい。頭痛を緩和する成分がなんとかかんとか。
思い出したら小さいスプーン1杯分くらいなめたりしてる。蜂蜜なめなめゾンビ爆誕。

今を後悔しない為の選択で明日の私が苦しむことが多々ある。そして反省する。
でもまぁ、楽しかったならよし!
調子に乗って安い謎のワインがぶ飲みしておかわりするのはやめないぞ。


家の冷蔵庫にコーラを常備しようと思うけど普段は忘れてるのでなかなかできないんだよな〜。

アートとデザインって近い場所にあってもちろん関係しているけどデザインは自己表現じゃないんだよね。必ず何かに寄り添う。(極限まで削ぎ落としたりする場合でも理由がある)

そんなことを考えながらコーラを買いに行くのであった。

貴重なサポートはnoteの記事をまとめたZINEなどの印刷代・画材代等に使わせていただきます!