見出し画像

カフェの夢、30日目。

今日は「深煎り」に再挑戦。

前回は「深煎りにしたつもり」でも、
飲んでみたらまだまだ、浅かった・・・。

たまたま、bardのお試しを見つけて
深煎りのコツを確認したところ♫

(^^)な〜んだ。
もっと強火でよかったのか〜❤️

そんなことに気がついて
「恐る恐る」弱火で

焙煎に時間をかけすぎていたと知る。

深煎りは、
仕上がり後”早めに冷ましたほうがいい”

そう教えてもらったけど
うちわも無いために

バインダーを持ってきて
「とりあえず」風を送って冷ましてみた。


(^^)この夏、うちわ?
(おしゃれな扇子の方がいいかな・・・。)
用意しておこう❤️

網の焙煎は250グラムが限度で
それより多いなら

オーブンかな〜?
そんなことも考えつつ

仕上がったものを
のりちゃん宛に、送ってみる♫

焙煎後に数日は置いたほうが
味わいが出るとも、bardに教えてもらった❤️

届く頃には、ちょうど良くなっているかな。


あとはコミュニティの皆さんへ
新しく記事を載せておくこと♫

(^^)それにしても。
相変わらず「焙煎の波音」は

瞑想状態にもなって、
心が落ち着く❤️

たくさんは生み出せなくても
こまめに焙煎は続けてみようっと。


Amazonで注文した生豆は
ペルーの天日干し。

なかなか、いい感じの豆が来た♫


前回のゲイシャは、
いい香りだったけど


ピックアップする豆が多かった。


生豆も、色々なんだねと
そのうちにわかるようになるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?