見出し画像

"VALUE" LIFULL ALT-RHYTHMに作詞で関わりました

素晴らしい作品にかかわることができ、ただただ感激しています。

プロダンスリーグ「Dリーグ」のチームである「LIFULL ALT-RHYTHM」のRound5. のための曲「VALUE」に、作詞で協力しました。

ダンスとの関係や、LIFULL ALT-RHYTHMさんとのつながりについては、以前の記事をご覧ください。

本番のパフォーマンスは、こちら(字幕なし)

リハーサルの映像は、こちら(字幕あり)
アンジェロさんがどのように朗読してくださったのか、本番のパフォーマンスとは別アングルでご覧いただけます。

コレオグラファー・野口量さんとミュージシャン・今井悠さんのクリエイションを以前からとても尊敬しており、今回、お二人とそして最高のメンバーの方々の創作に自分も加わることができ、こんなふうに詩をいかしていただき、本当に本当にうれしいです。

時代とともに変わる「価値」に翻弄されるのは創作者だけではないと思います。
ただ、価値は絶対的なものではなく可変であると胸に留めておくだけで、焦りや嫉妬、そして欲といった純粋な向上心を邪魔するものに捉われることなく活動を続けることができるのではないかと感じます。

それから、作品は時に遠い誰かの心の底流でその人の人生を支える一行または一頁となり得るかもしれませんが、「誰かのための表現」ほど嘘っぽいものはない。

いつでも、自分が生み出したものの価値を見定めるのは自分でありたいです。

最後に、作品へ寄せた詩を。

ケンジ ミスズ ゴッホ カフカ ディキンソン マルクス ガリレオ モディリアーニ
即効性のあるlikeが拡散する
プロセスに成果が比例しない公式はだからうつくしいのに
時間を稼ぐため靴底をすり減らす
生産性と効率に基づくエンタテインメントを
自由奔放な暴力性を
感覚に左右されない客観的評価を
時に洗われた耳で
傾聴せよ 傾聴せよ
「世界がやっときみに気づいた」

世界に気づかれなくても わたしは生き、創り、そして死んでいった
ケンジ ミスズ ゴッホ カフカ
賛辞も批判もすべてはノイズだ
ディキンソン マルクス ガリレオ モディリアーニ
わたしの表現はわたしだけのもの
時にあなたのためのものとなるが
あなたたちのものだったことは一度もない

「STEPS」 作曲:今井悠 作詞:草間小鳥子

楽曲は、各種音楽配信サイトからもおたのしみいただけますので、ぜひ。

わたしは、Spotifyのプレイリストに追加しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?