見出し画像

2023/1/13-15 Wednesdayの虜

2023/1/13(金)
朝、あえて寝坊をする。健康的な生活って、その時の体の声をきけるようになることだと思うのだ。

〇時には寝て〇時には起きるぞ!
毎日3食きちんと食べる!
カロリーは1日〇kcalまで!
腹筋を毎日する

などと、決めることよりも、体の声をききながら、長く寝た方がいいのか、体をあたためたほうがいいのか、どんなご飯を食べるべきか、その都度判断できたほうがいいように思う。

もちろん、毎日の基本的なリズムをつくるために、ルールを決めることは大事だけど。

ということで、今朝の私は長く寝た方がいいなと判断して、7時50分ごろまで眠った。とはいえ、慌てて仕度をして帳尻を合わせるのも私。

お弁当を諦めかけたが、幸い冷蔵庫のものを詰めて、ほうれん草をレンチンするだけで済んだ。

彩り◎

今日こそはぜったい定時で帰るぞと自分に言い聞かせて、成功。罪悪感を持たないことが鍵。

金曜ロードショーは「思い出のマーニー」だったけれど、こちらは観ずに、ネットフリックスの「Wednesday」が面白過ぎて、最終回まで観てしまう。

なんて素敵なウェンズデイ。自分のポリシーをつらぬきながらも、若い柔軟さもあり、そこがわざとらしくないので可憐にうつる。
不器用なのに、そこに芯があるから、行動ひとつひとつが彼女の思想を体現している。
くるんとカールしたまつ毛に、にらみつける三白眼。ダーク色のリップが白い肌に映える。
色彩アレルギーだから、白と黒の洋服しか着ないけれど、古着っぽいニットベストや、オーガンジーのドレス、大きな衿のシックなワンピースが最高にかわいい。
(ティムバートン作品の衣装は、いつも、たまらなく好き)
不気味なことが大好きで、どんな危険にも飛び込んでいってしまう彼女を、周りは放っておけない。


よく見るとそばかすgirl


素晴らしい作品の余韻を抱きしめながら眠りにつく。

2023/1/14(土)
休みの日はアラームをかけないとお昼まで寝てしまう。午後からサロマっちょがお家に来る予定だったので、ちょっと部屋を片付ける。

コロナの後遺症でまだ咳が出るので、周りからの目を気にして外食を自分に禁じている。お世話になったサロマ氏にお礼がてら、料理を振る舞うことに。

ブイヤベース、ブイヤベース、ブイヤベースと唱えながらブイヤベースをつくる。(カルテットを観て。)タラのアラでだしをとる。セロリの味の複雑さが、縁の下の力持ち。ムール貝は高くて買えなかったのであさりで代用。上手くできるか心配したけど、初めてにしては、美味しくできた。

牡蠣のパエリアはこの週末、仕事関係で作らなくてはいけない予定があり、ブイヤベースに合うのでは!?とついでに作った。これはいい判断だった。彩りにパプリカを入れる。

お家でちょっと背伸びごはん

サロマ氏と会うと、何を話したかったか全部忘れて他のことを話し始めてしまう。でも、溜めておいたトピックはほぼほぼ消化するくらい、たくさん話した。

苺とプレーン、分け合えば紅白でめでたし

ミルクにとかしてホットチョコレートにする物をお土産で持ってきてくれたのに、家に豆乳しかなかったので、牛乳をコンビニに買いに行ってもらった。それなのに、ホットワインや
なにやらでタイミングを逃し、ホットチョコレートをしないままお開きとなった。

予約販売で焦らされていたお誕生日プレゼントもいただきました。ありがとう。

サロマ氏が帰ると、気圧で頭が痛くなってきてしまい、薬を飲んでも効かないまま、うじうじ朝5時ごろまで起きていた。

2023/1/15(日)
またもや昼まで寝てしまう。起きるともう、頭が痛くなくてありがたい。

洗濯を回して、干して、ごはんをたべて。
勉強に取り掛かる。
TOEICの申し込みをしてしまったので、後に引けないのである。

「文法でる1000」は黒い表紙で、問題が多くてなんかかっこよくて。憧れて買ったが、昨年末は単語力もなく、正直、歯が立たなかった。

でも今年は!なんとか歯が立っているかも。
油断するとすぐ間違えるけれど、冷静にきちんと考えたら、正答率もそこそこだ。

どんどん解き進めて、ついでに単語もガシガシ覚えていきたい。

明日のお弁当のために、コーンしゅうまいを焼く。包まない雑しゅうまいだけど、味は一緒なのでおいしい。フライパンのなかでミンチと玉ねぎと調味料も混ぜちゃう。

薬局に、ドライアイ用の目薬を買いに行く。
ウェンズデイに憧れて、シックな色のリップを買ってしまった。マスク生活だけど、もう飽きてきたのでマスクの下でもリップをしたい。


エチカ

いただいたサポートは自分磨きのため(書籍代・脱ひきこもり)などに使わせていただきます。