【全身性エリテマトーデス】日光過敏症

私は高校生のときから日傘を差して生活している。
SLEの症状として、初期から日光過敏症と診断されたから。
決して色白でも美肌でもないけど、意識高いわけで何でもなく、日傘は手放せない。

本当は発症した中学生のときから持ちたかったけど、校則だかなんだかでダメだったから使えなかった。
診断書も親からの訴えもあったが、田舎の学校だからか許可はもらえなかった。
そのせいかはわからないが、中学生の頃は全身に皮膚症状がまぁまぁ酷く出ていて、いろんな意味で辛いことが多かった。

高校でも校則がなんとかそんなの持ってる生徒はいないとか言われたけど、正当な理由もあるのに納得いかんなって思ったので、構わず日傘生活を送った。
今は誰でも紫外線対策は推奨されていると思うんだけど、20数年前はまだまだ高校生が色気付きやがってくらいの感覚だったのかもしれない。
先生にも上級生にも同級生にも何やらチクチク言われたりもした。
可愛くもなんともないくせに何気取り(笑)って言われたりね…本当に。

ちょっと長めに日光に当たれば体中痛くなるし、ブツブツできるし、ひどいときは手足や顔がはれる。最悪。
家から出ずに生活は無理なので、毎日目出し帽みたいのをかぶって生活したいくらい。
元々は皮膚疾患はなかったけど、これもSLEの影響なのか…本当のところはわからないまま。

これは治療始めても薬飲んでも治らない。
むしろ年々ひどくなってるような気がする。
ここ数年の紫外線の強さが体に堪える。一年中日焼け止めと日傘の生活にももう慣れたけど、たまーに邪魔くさいなっては思う。

人より早くから気をつけてたおかげか、同年代の人からしたらシミやシワは少ないように感じている。
それに関しては悪くないかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?