見出し画像

トドメのひと言

ずいぶん前に友だちから聞いた話です。

彼女が勤め先を辞めて、失業給付を受けながら次の仕事を探していたときのこと。
失業認定を受けるには定期的にハローワークに出向く必要があり、その日時はハローワーク側から指定されます。
彼女が決められた時間に出かけていくと、ハローワーク内は大勢の人でごった返していた。
PCのトラブルがあって、ある時間帯の人たちのデータの処理が滞ってしまい、解決しないうちに次の時間帯の人たちもやって来て……というわけで渋滞が発生。
係の人が事情を説明して、
「順番が前後して申し訳ありませんが、まずは、後からいらっしゃったみなさんの分の処理を優先させていただきます」
と言ったとたん、先に来ていた人たちから大ブーイングが巻き起こった。
「冗談じゃねえよ」「いつまで待たせんだ!」
等々、荒っぽく怒鳴り出す男性もいて、混乱状態に。
そのとき、一人のおじさんが、興奮している人たちを一喝したと言います。

「ここに来てるヤツの中に、そんな忙しいヤツいねえだろ」

とたんにシーンとなり、騒ぎは収まったとのこと。

だからなんだってわけじゃないんですが、この話、妙に好きなんですよね。
周りが必要以上に感情的になってるときに、冷静なツッコミが入れられる人の存在って大事だよねと思います。

#日記 #エッセイ #コラム

******************************************
Twitterアカウント @chiezo2222


noteで全文無料公開中の小説『すずシネマパラダイス』は映画化を目指しています。 https://note.mu/kotoritori/n/nff436c3aef64 サポートいただきましたら、映画化に向けての活動費用に遣わせていただきます!