見出し画像

頑張れない自分を責めないで

頑張れてないって、時として辛い。

何かを頑張っている人は輝いているし、えらいねって褒められる。
熱量を注げる何かを見つけて、努力を継続することは大変なことだ。
時には挫けそうにもなる。
だから、頑張る姿は素敵だ。

それに比べて、何も頑張れてないということを
怠惰だ、楽している、みっともないと
思ってしまうことがある。
他者からそのように評価されることもある。

でも、頑張れていない事実が情けなくて嫌気がさすことは、頑張りたい気持ちの裏返し。
頑張りたいけど、今はどうしても動き出せない何か理由があるのかも。静かに闘っているのかも。

だから、頑張れていない自分を責めたくないし、
頑張れていない人を怠惰だ、と決めつけたくない。
自分が人知れず抱える葛藤を言葉にするのも、
他者が抱えるそれを察することも難しいけれど、
表面だけを見てダメだと決めつけるのではなく、
もう一歩深く考えられる人になりたいし、
そういう人が増えたらいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?