見出し画像

デザインに迷ったら本にご神託をお願いしている

今ウェブデザインを勉強中です。
コンセプトがあって、そのコンセプトが叶えられるためにはどうしたら良いのかを考えて、そしたら必要なデザインは自然と見えてくる…のなら良かったのですが。
いかんせん、こういう時はどうしたらもっとよくなるのかなぁと迷うばかりで進まないことが多い。とにかく知識が足りてないという。

デザインの本を読んでこういうときはこれが定石っていう知識を増やしたり、
あとは他の人の作ったデザインで良いなーと思ったところを真似して取り入れてみたり、
色々やってるんですけども、もう一つよくやってることがあります。

運頼み。

そう、運に任せるんですよ。

頭を空にしてデザイン本を開くだけ。
「なんでもいいからアイデアください」と唱えながら…!
(デザインの神様からご神託を得るぞ…みたいな感じ)

開いたページに、
「グラデーションでおしゃれ」って書いてあったら何でもいいからグラデーションをかけるのです。
「写真の上に正方形のせとけ」って書いてあったら正方形のせるんです。

ここまで聞いて友人なら気づいてしまうかも。
美容室サイトのロゴにグラデーションが使われていることに。
カフェサイトのチョコケーキの写真の上に堂々とのっかる正方形に。
そう全ては悩むことを放棄して、ぱっと開いた本に載っていただけだったのだ…。
(勉強の一貫として架空の美容室やカフェのサイト作成中)

まぁやってみてこれは違うなって時もあるんですけどね。
やることが決まったら後は手を動かすだけで、迷ってつらくなるよりちょっと気が楽になるし、明らかに変になったと思ったら変更すればオッケー。

今よく使ってるのは「あるあるデザイン」という本で、
おしゃれデザインのパターンがたくさん載っているのでご神託にもってこいです…!

迷って迷って止まってしまった時にはおすすめです。

#デザイン #あるあるデザイン #読書  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?