見出し画像

オルタナティブな世界って?

【MKニュース 2022.7.25より抜粋】


自立か依存か、自立と依存か。

自立って何ですか?人は自立しなければいけないんですか?

依存って何ですか?人は依存をしてはいけないのですか?

二者択一。どちらかを選ばなくてはいけない。選ぶべき。


なんかがんじがらめで窮屈な感じだよね。自由の利かないかっちんこっちんの生活からでは、な~んにも生み出せない、変われない、変わろうともしない人になっちゃうんだよ。

なんでって!?諦め…。それの方が楽だから。人は弱い生き物、いつでも周りと一緒がいごこちがいい?怖いんだね。

人と違う生き方したっていいんだよ。違う考え方しても、行動してもいいじゃない。ボッチじゃなきゃ。正解のない世界を歩いていくのは、きっととても不安。自分で考えて、決めて、歩くってことは勇気がいること。

ひとりぼっちじゃ寂しいから、仲間をつくろうよ。誰かに依存しながらの自立でも…半分ずっこでもいいよね。



【 ↑ 伊豆を愛するコトウダ社長の1週間はコチラ ↑】
【 ↑ MKニュースバックナンバーはコチラ ↑ 】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?