見出し画像

コトウダ食堂【お正月編】

明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
古藤田商店 広報室の町野です!

1/12からいつも通りの週報をお届けするつもりでしたが、
コトウダ社長が張り切って、たくさんのお正月料理をつくったため、せっかくなので『コトウダ食堂【お正月編】』を臨時で開店しようと思います!

また、今回のnoteでは、コトウダ社長おすすめの地元のお店やスポットもたくさんご紹介します!

伊豆の食材をつかったコトウダ流お正月レシピといっしょに、ぜひお楽しみください♪


上の写真は、コトウダグループを定年退職した社員さんが作っているお飾り。牛蒡(ごぼう)締めも一緒に持ってきてくれました。

今年も心がこもった美しいお飾りとともに、新年を迎えることができた古藤田商店です♪



■お正月準備1日目 12/29(金)

前日が仕事納めだったコトウダ社長は、朝からスーパーや生花店、酒屋さんをまわって、お正月料理の準備をはじめました。

買い物の後にお墓掃除を終えて、帰宅すると、いよいよお節づくりスタート!この日は、①田づくり、➁あんこ、③③カブのゆずしょうゆ漬けを作りました。


①田作り

ひたすら、はらわたを取りました。

➁あんこ

あんこをひたすらこねる。出来上がるまでこねつづける。


③カブのゆずしょうゆ漬け

家族に好評だったので再び!
昨年、コトウダ食堂の定番メニューに仲間入りした一品です。

【材料】
カブ、庭から収穫したゆず5個、鷹の爪、細切りにした昆布、だし醤油、普通の醤油、酒

【つくり方】
[1] カブを適当に切る
[2] 小さじ1杯程度の塩でもみ、その後1時間放置
[3] つけだれ作り
ゆずの皮を千切りにし、実は汁を絞る。そこに、輪切りにした鷹の爪・細切りにした昆布・だし醤油、普通の醤油、酒などを加えて、混ぜる。
[4] [2]のカブをしぼり、[3]のつけだれを入れて、よくもむ
 ー はい、できあがり! ー


❶コトウダ社長おすすめのお店【菊正宗】

また、この日の夕方には、菊正宗さんに注文した冬のセットが届きました。菊正宗は、コトウダ社長の娘さんが働いている酒造店。

このnote週報にもたびたび登場するほど、事あるごとに菊正宗さんのお酒を注文しているコトウダ社長です。親バカなのがバレバレですよ~!とても微笑ましくて、よきです(笑)


まずは奈良漬けから少しお味見。「さすが菊正宗オリジナル商品!酔うほどウマし!!(byコトウダ社長)」
鮭の昆布巻きは、お正月のお節といっしょにいただきました。

ちなみに、このお酒のラベルに、なんと書いてあるかわかりますか?
答えは… 下記URLから。日本酒好きなら知っておきたい豆知識です♪



■お正月準備2日目 12/30(土)

朝から、東京で暮らす愛娘のまいさんのお迎えに向かったコトウダ社長。その足で平井精肉店へ寄り道して、ローストビーフ用のお肉を購入しました。

順番待ち 5番でゲット!

❷コトウダ社長おすすめのお店【ひらい精肉店】


④数の子

この日は、数の子の薄皮とり。
これが結構厄介でした!爪楊枝をつかって、ひとつひとつ丁寧に皮をむきます。



この日の夕食は、コトウダ社長の担当で、自家製ネギのペペロンチーノとイタリアンのオードブルをいくつか作りました。

オードブルのビスケットの上には、コトウダ社長が作ったキンカンみかんジャムをのせて。これがチーズによく合います!

【参考】
伊豆を愛する!コトウダ社長の1週間【古藤田商店ワークショップ!今月第4土曜日~|8936LABOのヒンメリ・伊豆総合のお弁当開発@春風会マルシェ|コトウダ食堂~キンカンと柿のごろごろジャム~】|伊豆を愛する!コトウダ社長/古藤田博澄@古藤田商店代表取締役 (note.com)



⑤自家製ネギのペペロンチーノ

【材料】
長ネギ、スパゲッティ、ニンニク、鷹の爪、オリーブオイル、塩

【つくり方】
[1] ニンニク4片と鷹の爪2本を微塵切り
[2] オリーブオイルたっぷりのフライパンの中で、[1]をゆっくり熱して、香りづけ
[3] 4本分の長ネギ(青い部分も!)を微塵切りしたものを投入
[4] オリーブオイルを追加し、軽く塩を振る
[5] 10分以上、じっくり炒める
[6] ゆでておいたスパゲッティを投入して、適当に塩で味を調整
[7] 仕上げにオリーブオイルを回しいれる
 ー はい、できあがり! ー

家族も笑顔になるネギぺペロンの完成です♪
夕食後は、久しぶりに家族麻雀を楽しみました!



■お正月準備3日目 12/31(日)

❸コトウダ社長おすすめのお店【三角屋商店】

この日は、中伊豆にある三角屋商店さんへ。コトウダ社長の幼馴染がしているわさび漬け屋さんです。毎年お願いしている「特選の伊達巻」と「紅白のかまぼこ」を取りに向かいました。

娘さんと一緒に、お歳暮をもって三角商店さんへ年末のご挨拶に伺うのが、毎年の恒例行事になっています。


❹コトウダ社長おすすめのお店【魚梅】

その帰りは、魚梅さんへ。
あらかじめ予約しておいた、お正月用のマグロとヒラメのお刺身を取りに行きました。魚梅さんは、修善寺駅前商店街の菅田商店さんの一角にあるお魚屋さんです。

魚梅さんがそろえるお魚が美味しいことは地元でも有名なようで、私もご近所さんから何度かおすすめされたことがあります!
お刺身の盛り合わせを注文したこともありますが、新鮮で、本当に美味しかったです。

知る人ぞ知る地元のお魚屋さん。
行ったことのない人は、ぜひ訪れてみてくださいね♪



■元旦 1/1(月)・1/2(火)

元旦、コトウダ社長は朝5:30には起床し、娘さんと一緒に初日の出を見に行きました。

❺コトウダ社長おすすめのスポット【金龍院・修禅寺・修禅寺奥の院】

その後、修禅寺奥の院へ初詣に向かい、自宅と会社の神棚に鏡餅とおせち を上げました。

大平・金龍院と修禅寺でお墓参りをし、修禅寺から帰宅したら、お節の準備です。乾杯元旦のお酒は、朝日酒造さんの久保田万寿。ちなみに2日目は、やっぱり(笑)、菊正宗さんの純米大吟醸をいただきました。


お節料理にも、伊豆のわさびが合いますよね♡



■1/3(水) 東京で過ごすお正月

前日に東京の家に移ったコトウダ家。朝から書初めをし、初詣のために富岡八幡宮と深川不動堂を訪れました。

コトウダ社長の今年のおみくじは、小吉でした。

すべての項目が、「慎重に」「丁寧に」「真面目に」の言葉で結ばれていました。このおみくじを見て、「『善を積みなさい』ということだ」と感じたコトウダ社長は、まわりの人たちの役に立てるよう、一層の努力していこうと誓ったのでした。

より善きことを 今以上の自分を 成長の一歩を 踏み出す一年に!!!

byコトウダ社長


そして、1/4(木)には東京から伊豆へ帰り、コトウダ社長はお正月休みを終えました。



以上が、コトウダ社長のお正月休みでした。コトウダ食堂のレシピや、コトウダ社長のおすすめのお店・スポットをご紹介しましたよ!

【コトウダ食堂レシピ】
①田作り
➁あんこ
③カブのゆずしょうゆ漬け
④数の子
⑤自家製ネギのペペロンチーノ

【コトウダ社長おすすめのお店・スポット】
❶コトウダ社長おすすめのお店【菊正宗】
❷コトウダ社長おすすめのお店【ひらい精肉店】
❸コトウダ社長おすすめのお店【三角屋商店】
❹コトウダ社長おすすめのお店【魚梅】
❺コトウダ社長おすすめのスポット【金龍院・修禅寺・修禅寺奥の院】


お正月準備など、大きなイベントがあるときは、ひとつのお店で食材を買いそろえる人も多いかと思います。

しかし、いろいろな専門店が残る伊豆だからこそ、コトウダ社長のように様々なお店を回って美味しいものをゲットするのも、楽しそうですね!


この記事のように、今年も、伊豆を愛するコトウダ社長をたくさんご紹介したいと思います^^では、また来週の週報でお会いしましょう!ぜひお楽しみに♪



声の週報はこちらから


過去の記事はこちらから


コトウダグループ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?