見出し画像

伊豆を愛する!コトウダ社長の1週間【山口県へ視察旅行@太平洋セメント|コトウダ食堂~中華風の肉野菜炒め~】

こんにちは!
古藤田商店 広報室の町野です。

突然ですが、伊豆市ならではの秋の食材といえば、なんでしょう?栗?サツマイモ?イチジク?…正解は、そう、シイタケです!

伊豆市は、シイタケ栽培発祥の地と呼ばれ、1741年に国内ではじめてシイタケ栽培を産業化してから、全国へ技術普及をおこなった町でもあります。

湿潤な気候にめぐまれた伊豆市はシイタケ栽培に適した地であり、伊豆市産原木シイタケは国内の品評会でも高く評価されています。


コトウダ社長も、そんな伊豆市の秋を象徴するシイタケを使って、さっそく炊き込みご飯をつくったそうです。このシイタケは、コトウダ家の畑で採れた初物!縁起がいいですね~!

あ!『つなげる しゃもじ』を発見!


▼古藤田商店60周年記念品『つなげる しゃもじ』については、こちらから▼


今年の秋も、旬の食材をたくさん食べて、元気に過ごしたいものですね♪


それでは、伊豆を愛し、伊豆に愛された男ことコトウダ社長の1週間【2023/10/11~10/17】をお届けします。



■10/11(水)~10/12(木) 山口県へ視察旅行@太平洋セメント

古藤田商店で取り扱っている水質浄化剤セラクリーンを製造する太平洋セメントさんのお声掛けで、山口県の下関・萩へ視察旅行に訪れたコトウダ社長。

1日目は、コンクリートの歴史を学びながら、コンクリートに由縁のある場所を見学してまわりました。訪れた場所をいくつかご紹介しますね!


◆【迎賓館】
国内産コンクリートブロックなどをつかった迎賓館が現存していました。大正3年につくられたものとは思えない美しさ!

思わず近づきたくなるような
芸術的な壁ですね!


◆【新小野田発電所】
旧小野田セメント(現太平洋マテリアル工場)が所有していた新小野田発電所へ。現在は、中国電力株式会社が管理しています。環境負荷を低減させた、完全循環タイプの発電所です。

徳利型窯


旧小野田セメントさんでは、セメント原料であるクリンカを製造していた、明治14年国内産の徳利型窯を見学しました。この高炉では、1500℃前後まで加熱できるとのこと。「カタチが残っているのは珍しい!」と、歴史好きのコトウダ社長も大興奮でした。



2日目は、山口の観光名所をまわる旅。
朝7:30から朝食をとりにのどぐろ水揚げ日本一の唐戸市場へ向かい、のどぐろ塩焼き定食に舌鼓を打ちました。


その後、関門トンネルや秋吉台の鍾乳洞を見学し、萩へ移動。吉田松陰が指導していた松下村塾へも足を運びました。

久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、山県有朋など、明治維新の原動力となる人材を育て上げた松下村塾。吉田松陰先生と会話できるVR体験では、コトウダ社長も『志なくして未来への道は拓けない!』『議論はトコトンしなさい!』との言葉をいただき吉田先生から背中を押されたようです。


萩では、各施設を運営するボランティアの皆さんや地元の皆さんと交流し、今なお生き続ける長州魂に触れたコトウダ社長。

『まず私利私欲を除いた心で、一体自分がこの世で何ができるか、何をすべきか真剣に考えなさい』と説いた吉田松陰の教えが引き継がれているのを直に感じました。



■10/15(日)コトウダ食堂~冷蔵庫すっきり!中華風の肉野菜炒め~

この日は、冷蔵庫に残っていた食材をつかって、お料理♪黒豆を発酵させた中華調味料 豆豉(トウチ)を使い、コクや風味をプラスして、簡単だけど美味しい中華風の肉野菜炒めができました!

【材料】
冷凍していた牛こま肉50g、しなびれかけのピーマンとナス、朝どりシイタケ、豆豉(トウチ)、料理酒、ニンニク醤油たれ、オイスターソース

【つくり方】

[1]

[1] 上の写真のように野菜を切る
[2] 牛肉を炒める
[3] [2]に、野菜を投入する
[4] 豆豉を少し加え、適当に炒める
[5] [4]を酒蒸し
[6] 仕上げに、ニンニク醤油たれとオイスターソースを加える
*オイスターソースは少しだけ入れるのがポイント!

 ーはい!できあがり!ー


ピーマンとシイタケは、コトウダ家の畑で収穫したもの。夏の名残の野菜と、秋の走りのキノコをつかった炒め物に、季節の移ろいを感じるコトウダ社長です。

お皿も中華っぽく♪
青いお皿に炒め物が映えますね!


今回、コトウダ食堂でよく登場する「酒蒸し」について調べてみました。酒蒸しの効果には、以下の3つが挙げられるそうです。

【1】 食材をやわらかく仕上げる
酒は、食材から水分が出るのを抑える効果をもっています。同時に、水分に溶けているうま味成分が出るのも抑えられるため、食材にうま味を閉じ込める効果があると言われています。
【2】 臭みを消す
魚や肉などの食材の生臭みを和らげる作用があります。
【3】 酒のうま味が加わる
酒に含まれるうま味が、食材のうまみを引き立てます。

コトウダ食堂でもよく登場する酒蒸し。食材の美味しさを引き出すための工夫だったんですね。私もどんどん活用したいと思います♪



以上がコトウダ社長の1週間でした。



この記事では、
■10/11(水)~10/12(木) 山口県へ視察旅行@太平洋セメント
■10/15(日)コトウダ食堂~冷蔵庫すっきり!中華風の肉野菜炒め~

の2つのトピックを取り上げてご紹介しました。



伊豆は秋もイベント盛りだくさん!
今週の『走れ!チャリ~IZU』で紹介されていたものを、ここnoteでもお知らせしますね♪


◆中伊豆ふれあいフェスタ◆
【日時】10月22日(日) 10:00~14:00(小雨決行)
【会場】中伊豆 六仙の里公園
【参考】2023年10月22日(日)第7回ふれあいフェスタを開催します。 | 新着情報 | 伊豆市観光協会中伊豆支部 大見の郷 (oominosato.com)
【ほか】臨時駐車場有(駐車場からシャトルバスが出ます)


◆伊豆総合高校 湧郷祭(文化祭)◆
【日時】10月21日(土) 9:30~14:00
【会場】伊豆総合高校
【参考】静岡県立伊豆総合高等学校ホームページ (pref.shizuoka.jp)
【ほか】当日は、伊豆市役所・修善寺駅から会場までのシャトルバスが運行しています。


◆伊豆総合高校 湧郷祭(文化祭)◆
【日時】10月22日(日) 7:00~16:00
【会場】日本サイクルスポーツセンター 東京五輪MTBクロスカントリーコース
【参考】Japan Mountain Bike Cup 2023 | JAPAN MTB CUP
【ほか】古藤田商店もイベントパートナーとして応援しています。



では、また来週の『伊豆を愛する!コトウダ社長の1週間』でお会いしましょう。毎週金曜日に更新しています。ぜひお楽しみに♪



過去の記事はこちらから
コトウダグループ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?