見出し画像

私だって、スポーツ実況者という戦士になりたい

どうも!
今西琴音(いまにし ことね)です。

久しぶりにnoteの投稿、そしてHADOの話、もっと言うと実況の話をさせてください。

先に言います、支離滅裂かもしれません。(文章苦手マン)

※私個人が思うことなので温かい目でご覧ください


◾️ヘコまなくていいのに、ヘコむ

実況ってあまりフォーカスされないことに、たまにヘコむ。

実況って、進行状況をその現場から即時に放送し続けること。なんですよ。
だから実況者自身がフォーカスされることってないことの方が当たり前な印象があります。(もちろん有名な実況の方はいらっしゃいます)

私はスポーツの中継を見ていても
【実況者】に目を向けたことは全くと言っていいほどありませんでした。
ただ聞いていないというわけではなく、ラジオ感覚で聞いていました。

(今思うと、ラジオ感覚で情報が入ってくるからこそ、実際に競技が始まった時に一層面白くなるのだと言うことに なぜ気づかなかったのかバカモノと言いたくなるね!!!)

そう、ラジオ感覚で情報を伝える役割があるにも関わらず 私は聞かれてないのでは…!?とヘコんでしまうのです。

そしてそして、解説の選手をお呼びした時に、
『解説よかった!』などのコメントを見る度に、
私はちゃんと選手のこと理解してわかりやすく実況解説できてないかも…と……。
(今ではそんなことありませんが、またあとで話したいと思います笑)

選手経験もない私が作戦を100%理解するのは無理ですし、練習風景を見ているわけでもないので、本当に、本当にヘコまなくていいのにヘコむ時があります笑

◾️そもそも実況と解説を1人でやるのってすごいのでは…?

3年前に初めて実況した時から思っていたことなんです。(エンさんすごいぜ。)
慣れてきてはいるけれど、ここ最近痛感しています。

実は前シーズンからデータをしっかりまとめるようになりまして(遅い)
大会の全試合のステータスと結果と展開をメモしてチームの特徴を頭に入れるようになりました。

それまでの私は リアルタイムで行われている試合にしか頭になくて、終わった後に『あの試合面白かったねー』などの会話についていけないほど頭がパンクしていました。

リアルタイムでメモをするのもなかなか難しかったですが、今では落ち着いてきましたね。慣れってすごいわ。

※HADO MASTERS CUP#51のリアルタイムメモの一部

実況3年目にしてやっと解説もできるようになってきたのではないかと思っています。

選手みたいに解説しなきゃ…と焦る時期もありましたが、冷静に厳しいのでその場でたくさん聞くことにしました笑
知っていくって楽しい!と思いました!

でもやっぱり1人は大変だから2人体制になったらいいな!!!
2年前真剣に抗議したことあるけどゲーム実況と同じだから1人でもできるって言われたことあってキレた

◾️男性の方が、スポーツ実況は面白い。

悔しいけど、これが本音です。
男性の方が面白いし場が引き締まる印象があります。

実際私はある男性のスポーツ実況の様子を参考にさせていただいています。
HADOの実況をする為に様々なジャンルの実況を聞きました。
サッカー、競馬、車、水泳、麻雀、Eスポーツ
なるべく混戦していて且つマイナーであるものを調べてみたりしました。
どこを見て実況しているのか、情報はどのくらいか、どんな実況が心を奪われるのか。
全て男性がやっていて、やはりすごいなと本当に勉強になりました。

でもこの界隈は本当に女性が少ない。
スポーツ実況に女性が少ない理由を調べたことがあります。

スポーツは言わば『戦場』
画面の【華】である女性が、わざわざ『戦場』にくる必要がない。

そうか、と
なんとも言えない気持ちになったことがあります。

他には『声が高いから聞き取りづらい』
これが最も多い印象でした。
確かにそうかもと思った自分がいて、
納得してしまった自分がいて悔しかった。

そんな世の中でも、実際に女性の実況者さんがいらっしゃることはすごいことなんだと痛感しています。
私もその1人なんだと考えると、この座はしっかり誇りを持って立っていたいと思えるようになりました。

私だってスポーツという戦場の戦士になりたい。

スポーツが苦手な私に勇気を与えてくれたHADOに。
HADOを通して色んな人に私の声と共にこのスポーツを知ってもらいたい。そう思います。

◾️MASTERS CUP#51について

話は少しそれますが、
今回の大会は、機材トラブルにより進行が45分のストップしてしまいました。
本当にご迷惑をおかけいたしました。

その間ずっと喋っていたのですが、体感20分くらいだと思っていたのであんなに賞賛していただけると思いませんでした笑

実はずっとスタッフさんに
『CM流せますよ』
『機材調整が長くなりそうなのでCMいってください』
とずっと言われていました。

一度CMに行こうとしましたが、
終わる目処がわからないCMを視聴してる皆さんに見て待っていてほしいなんて絶対ダメだと思いました。
元々CMは反対派の私ですが、今回は一層ダメだと思い喋る決断に至りました。

もちろん不安もありました。
本当に喋り続けていいのだろうかとか、
選手を呼んで掛け合った方がいいのだろうかとか、色んなことが駆け巡りましたが話していたら45分過ぎていました笑笑

結果として、私にとってはHADOのことをとにかくたくさん話せたので良かったです。
ただこれは自己満に過ぎないのでここで留めておきます。

実況者として、実況をやめたくなかった。
ただこれだけでした。
話し繋いですごいっていろんな方にお褒めいただいてとっても嬉しかったです。
皆さんが楽しんでくれるのが1番。

◾️最後に言いたいこと

相変わらず支離滅裂で大変申し訳ないのですが
単に
実況は男性の方が良いことたくさんあるけど
女性だって負けてないんだぜ!

ということです。笑
あとは実況おもしろいって思わせたい!
ということですね笑笑

ぶっちゃけ、そんな考えもいらないんですけどね!

ヘコむ必要はないんです。
その大会の魅力を伝えられるのは《私しかいない》んだもの。
そう思ったら、評価はいちいち考えていられません。

でも、『琴音さんの実況好き!』ってお声をいただく時があるんですが
正直本当に救われてます。笑

見ている皆さんが楽しんでもらえれば良いけれど、心に残る実況をこれからも残していきたいですね。その野心は忘れません。

ぐっちゃぐちゃですみません、早く寝ます。
実況の独り言でした。


今西琴音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?