見出し画像

車のペダルとセンタリング〜自己循環とセルフコンディショニング〜 Vol.5

新月、満月とアップし続けいる、「自己循環とセルフコンディショニング」も5本目。あと1本で、このシリーズは完結できそうです。
秋には、また違うテーマで、配信を開始したいなぁ、と思っています。

Vol.5は、車のペダル位置から話が始まります。

車の車軸とハンドルに対して、ペダルの位置が、体のセンターからずれる、という話です。
あるメーカーは、その位置のズレを少しでも減らそうと(私たちが思うセンターからずれる、という意味かどうかは分かりません・・・)タイヤの位置が他社製品とは違う、という話をしています。

また、座席が低めで骨盤が後傾(下がっている)と、バックの時に後ろに振り返ることができないよね?
という投げかけもあり、車とペダルの位置や、座席とカラダの関係性から、センタリングについて話をしています。

今回は、平山の大好きな「車」がテーマなだけに、ほとんど平山が喋っております。

でも、そこには「自己循環とセンタリング」に繋がっていくことになるので、自分自身の感覚に沿った事を思い起こしながら、動画をみてくださると良いかもしれません。


平山昌弘(STUDiO PiVOT代表・アウェアネス・アナトミスト)

原田優子(STUDiO PiVOT取締役・アウェアネス・ナビゲーター)

中西 薫(エスクリエーション代表・あしケアセラピスト)

菊地翔子(ボディデザイナー)

Vol.1  自己循環とは?「ねばならぬ」に振り回されていない?

Vol.2 呼吸を人に合わせていませんか?自分自身の呼吸ができてる?

Vol.3 食べて・出す リラックしたトイレ環境って?

Vol.4 オフィス環境と自律神経の関係性

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。