見出し画像

アメリカで出会った初めての味!!わが家の新定番!?クリスマス料理

みなさん、こんにちは。今日は、この前のクリスマスに「私の人生で初めて出会った味」のことを書きたいと思います。

「今ごろクリスマスなんて、遅すぎ!!」という声が聞こえてきそうですが、何しろ1ヵ月半引きこもってたもので、、、お許しください。
(1ヵ月半なぜ投稿しなかったのか?については、前回の記事をご覧くださいね。→ https://note.com/kotsubu_miho/n/ncfd5d6d82fc0 )

さて、11月末のサンクスギビングでは七面鳥(ターキー)をたらふく食べて大満足した私。次のイベントはクリスマス!
「アメリカでは、何を食べるの?」と、アメリカ人の友達(仮称:アン)に聞いてみました。

「ターキーを食べる家庭も多いけど、うちは毎年クリスマスには Honey Baked Ham(ハニー・ベイクド・ハム)だったよ。」

ハニー・ベイクド・ハムって何だ!?訳すと、「はちみつ味に焼かれたハム」!?結局、「ハム」ってことじゃん!?
クリスマスのご馳走だから、「高級ハム」なのかな?

「高級ハム」と聞いて、よく子供のころ、お歳暮で頂いた「丸大ハム」とか「伊藤ハム」の、紐でぐるぐる巻きにされたハムを思い浮かべる私・・・。

「う~ん、お正月の御節(おせち)に入ってたけど、いくら高級ハムっていっても、ディナーのメインになるかな?」あれをメインに、バクバク食べる姿を想像して、ちょっとムリだな感じました。

ハニー・ベイクド・ハムは、きっと「ああいうハム」ではないんじゃないか!?
そこで次に、「どこで買えるの?」とアンに聞いてみました。
「ホールフーズの精肉コーナーに売ってるよ」とのこと。

早速下調べ、行ってみました。肉コーナーの棚に並ぶ、デカいハムの塊たち。見るからに日本のハムとは違う大きさと形!

画像1


1つずつラベルとにらめっこしたけれど・・・。うーーん、よく分からん!!!

ハニー・ベイクド・ハムって書いてないんです!!

それから、私のハム探し行脚(あんぎゃ)が始まりました。違うスーパーに買い物に行くたび、ハムコーナーを覗(のぞ)いては、チェックする日々・・・。でも、見つからない!!
(ハムコーナーに居座り、写真を撮りまくる、かなり怪しいオバサン・・・)

Target(ターゲット:アメリカでどこにでもあるスーパー)でも、、、

画像2

Costco (コストコ) でも、、、。

画像3

見つからない!!

どれがハニー・ベイクド・ハムなのぉ~~~!?!?
迫るクリスマス、焦る私。

もちろん、ネットでも検索しました。でも、アマゾンとかで売ってない!
出てきたのは・・・

「ハニー・ベイクド・ハムの作り方」動画の数々。


画像4

えーーーー!?!?家で作れってことぉ~!?
でも、どんな味なのか、どうしても気になる!!そして、明日はクリスマス!!

もう、作るしかない!!!!

(失敗したら、ステーキでも焼こう。)

そこで、レシピと材料をメモし、ハム探し行脚で撮りためたハムの写真をチェック。
「そっか~、『スパイラル・スライス・ハム』、確かに売ってる~~!これを使うんだな、フムフム・・・。」

• • • ん?ちょっと待てよ。

食べたこともないのに、どんな味が正解かも分からないのに、作れるのか~~!?

いや~~、ムリだ、ムリ!!
ハムだって、一塊で20ドル(大体2000円)もする。失敗覚悟で買える代物じゃあない!第一、何が失敗かも判定不能じゃん!
ええ~~~、どうしよ、どうしよ~~~!!!

・・・と、あれこれ迷走しながら検索していると、何と、グーグルマップで、偶然にもお店がヒットしたのです!!
その名も、

Honey Baked Ham Company

そのまんまやん!!!(エセ関西弁です、すみません!)

なんか、すっごく美味しそう~!口コミでも、評価が高いっ!
値段は、一番小さい「HALF(半分)サイズ」で40ドル(大体4000円)、高いっ!!スーパーのハムの2倍!!

でも、アメリカでのクリスマスなんて、この先何回経験できるか分からないし、専門店の味が気になるし~~~!!!!

もう、これ買っちゃおう!!!

(清水の舞台から、飛び降りちゃえ~~!!)

で、サイトをじっくり見ると、どうやらクリスマスなどの繁忙期は、事前予約が必要らしいのです。チェーン店で、うちの近所の店舗で予約しようとしたら、あっさり
「予約は売り切れました」
と出てしまいました・・・。

でも、諦められない!!どうしても、食べてみたぁ~~い!!

ということで、クリスマス・イブの早朝、開店7時を狙って、ダメもとでお店に行ってみました。こういうところ、すっごく根性出すんですよね、私。(ただの食い意地か?)

初めての道を、ナビを頼りに辿(たど)りついたお店がこちら!!ど~~ん!!

画像5

店に入ると、ズラーっと、予約のハムが並べられており、静かな早朝に、その店だけは店員たちが忙しそうに働いていました。

レジに行って、
「I want Honey Baked Ham, half size.」
(ハニー・ベイクド・ハムください。ハーフサイズ)
と、おどおどしながら下手な英語で伝える、いかにも「初めて来ました、何も知りません」というオーラ出しまくりのアジア人のちびっ子。
(”こつぶ”というだけあって、小さいんです私。)

レジで対応してくれた大柄な黒人の女性は、その雰囲気を察したのか、後ろの店長らしき人に、何か声をかけたあと、ずらりと並んだハムの中からハーフサイズを1個、持ってきてくれました。

「本当は予約が要るんだけど、ちょうどキャンセルが出たから」

おおお~~!!!なんと!!!嬉しい~~!!!
ダメもとで来てみたけど、やっぱり「早起きは三文の徳」だよ~~!!

その後に店に来たお客さんには、「今日は予約注文だけだから、売れません」と断っている様子でした。私がラッキーだったのか、店員さんが親切だったのか!?

こうして、私の中では、ドラクエⅢ(古っ!)をクリアした時のような達成感に満たされ、ハニー・ベイクド・ハムという未知の食べ物を求めた長い旅を終えたのでした・・・。これぞまさに、リアル・ロール・プレイング・ゲーム?!

紆余曲折(うよきょくせつ)を経て、我が家に来てくれた、貴重なハム!
その重さ、4.6ポンド(約2kg)、お値段$42(大体4200円)。

画像6

開けてみると、大きな塊!!!

外側はハチミツがこびりついていて、パリパリになっています。
スライスされているので、開いてみると、中はうっすらピンク色です。

画像7

早速、テーブルへ!!

画像8

ちょっとクリスマス仕様にセッティングしてみました😆💕
テーブルクロスも紙皿もナプキンも、ほとんどDollar Tree(ダラートゥリー:アメリカの100均)です😁

ちなみに他の料理は、サーモンマリネ、グラタン・ドフィノワ、グリーンビーン・キャスロールです。

さぁ、食べてみると、、、。

おおおお~~~~!!!!💗💗
お・い・し・い~~~!!!🤩🤩🤩🤩

口の中に入れると、分厚いのにやわらかく、しっとりしていて、噛むと口の中でジュワ~!っと肉汁が染み出てきます。それが、塩気も全く感じないし、何のスパイスも使っていないのに、臭みが全然なくて、薄い味なのに満足感がある味なんです。(あ~、食レポ下手すぎ!!)

家族もみんな「美味しい!美味しい!!こんなハム食べたこと無い!」と言ってバクバク食べました。本当に、今までの『ハム』の概念がくつがえされた味でした。
夫なんて、
「アメリカで食べた食べ物の中で、一番美味しい!これはもう、My favorite food(自分の一番好きな食べ物)に決定だ!!
と言っていました。

みんな喜んでくれて、良かった~!お母ちゃん、頑張った甲斐があったよ・・・。(うるうる・・・)

ハニー・ベイクド・ハムのお陰で、クリスマスのディナーが本当に特別なものになりました。(これはやっぱり、教えてくれたアンと、あの親切な店員さんのお陰が大きいよね。アン、店員さん、ありがとう!!)

ハニー・ベイクド・ハム、1枚が大きいので、一人一枚ずつでお腹いっぱいでした。

ついでに、「このハムに合うソースはどれ?」と店員さんから聞いて買ってきたのが、このソース(下の写真)。
この店オリジナルの、Honey Mustard Sauce(ハニーマスタードソース)です。$5.99(大体600円くらい)でした。
これを付けると、美味しさが倍増します!

画像9

翌日も、パンにはさんで食べたら、これまた美味しい!!
毎日、毎日、食卓に乗っても、全然飽きることなく、美味しく食べられました。賞味期限1週間のギリギリで、食べ尽くしました。

40ドルもしたけど、絶対、モト取ったよ!!

こうしてハニー・ベイクド・ハムが、我が家の『特別な日の料理』に、新たに認定されました。日本でも韓国でも売っていないようなので、アメリカに居る間にまた食べなきゃ!!!

アメリカ在住の方は、このハムご存知でしたか?絶対おすすめですよ!是非一度、食べてみてくださいね。

アメリカに旅行される方、このハムは要冷蔵だから日本に持ち帰るのは無理だと思いますが、そのハムが入ったサンドイッチなども売っていますので、ぜひ、味見してみてくださいね!

画像10




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?