見出し画像

吾子のかわゆしひいな

おとこの子は夢を見ていた
おんなの子は夢を守っていた

巡りくる早春のその日
眠っていた桐箱から
そろってお出になった

薄紅のほほが上がって
柳のような眉がのびて
広く厚い胸が膨らむ

ここに笑みが立ち込めた
とてもとても自然に


*****


桃月三月を迎えました。
ついこの前
春の産声を聞いたかと
思っていましたが
まだ寒い日が続いていますね。

明日は上巳の節句
おひな祭りの日です。
わたしのふるさとでは
四月三日にお祝いをします。
母から譲られたおひなさまは
実家に置いたまま。
今、どうしているのかな。


息子作  ーひなまつりー
先生がどこまで手を加えてくださったのかは未確認・・・


写真は、先日
息子が作ったおひなさま。
わたしの一番のお気に入りです。


世界中の子どもたちが
家族のあたたかな愛情を受けて
健やかに成長しますように。


この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?