見出し画像

初対面では喋れる。2回目から会いたくない

私はHSS型な人間なんだと思う。

タイトルにあるような状況、
社会人になって、同期と関わる中で1万回ぐらい経験した。

新環境で、色んな大学から来た人と話す。
価値観違いすぎて話すのも疲れるでしょ。

にもかかわらず、ほんとは話せないのに、
「コミュ症」とか「陰キャラ」って思われるのが怖くて
話がうまい人の特徴を本で読んだり、真似たりして得た会話術を使って
初対面の人と会話する。

そのせいで、すごい話せる人じゃん!って印象を周りに与えてしまう。 

こう思われてしまうと地獄が始まる。

その場は乗り切れるんだけど、
帰ったあとにすごいストレスかかってることに気づくんですわこれが。
んで、「もっとセーブして関わろう」と決意する。



2回目以降の挨拶を交わす程度の人と合うのがムリ

  • 話せる人という印象を持たれる

  • 話したあとに疲労する

この状況になったあとに、話したことある人と会うとだるい。

後日に同じ人と会うときにはドライになる笑
その結果、

  • 飲み会断りまくり

  • 同期が居そうな食堂は避けて外のベンチで一人でランチ

のような行動になります。

波が激しすぎて笑う。

「この人には話せるフリで接してたからそうしないと」
とか思ってしまって疲れる。

HSSというものを知る

X(Twitter)を見ていたらHSSの特徴を投稿(tweet)するアカウントを見つけた。

これもろ自分じゃん

そう思った。

特に人間関係の特徴はとても当てはまった。

当てはまることが多くて、対処法とか参考にしようと思う。

以前投稿した、「仕事を常に変えたいと思う」とかもそうなのかね。

「喋れないって思われてもいい」って心構えで始めましてすればいいか。

これがむずいんだな〜本当に。
無意識に「よく思われたい」って思っちゃうもん。

見栄とか捨てたい本当に。

こうやって自分の性格とか考えをnoteに書いて、
対処方とか気持ちの整理していこうと思う。

よって自称HSPのHSS型です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?