見出し画像

【ゆるっとヘルス】世界共通の美の基準?!

こんにちは!EiRAMコウです!
トレーナーという仕事柄、心身の健康についてよく考えます。日々気付いたことや発見したことをゆるっと伝えられたらいいなぁ思ってます。

それでは第十回《世界共通の美の基準?!》はじまりはじまり👏

世界の整形事情って面白い。

唇の薄い欧米人は唇を厚くしたがり
アジア人はパッチリ二重に憧れる。

「美」って結局ないものねだりなんだなぁと思中で、異彩を放っていたのは「鼻」でした。

鼻を低くする手術する人ってほとんどいないみたい。
たいていが細くするか、高くするか。

スッキリ通った鼻が美しいというのは万国共通のようです。

確かに鼻って面白い。
鼻の周りにはたくさんの筋肉があって、目や口、頬の筋肉と癒着しやすいです。
鼻と目が癒着したらクマが出来やすくなるし、鼻と頬が癒着したらほうれい線が出来やすい。鼻と口なら頬がこける。

顔の歪みがある人や、疲れている人は、鼻がべちゃっと横に広がって潰れていることがとても多いです。

理由は私もまだよくわからないけど、我慢の多さと比例してる気がする。表情の強ばりが影響するんだろうな、となんとなーく思っています。

逆に鼻がスッとしてて、小鼻が潰れていない人は顔の歪みも少ない。欲望に従って生きてる分、華がある感ある人が多い…気がする。(まだ調査中)

美形かどうかは遺伝子の傷つき具合で決まるという研究がありました。遺伝子に傷が少ないから強くて、だから美形はモテる。的な。

それで言うと、鼻がスッと通った人がモテる理由も頷けるかもしれん。悲しいかな人間は光を求める生き物だから。

そういえば私も考えすぎて顔固まってたとき、小鼻が広がってた気がするし、そのときは人付き合いも全然やったなぁ。自分がする気にならんかった。

鼻が高いということわざのように、誇りの高さと鼻の高さは比例するのかも…?
もっとも、鼻は軟骨が多くて形が変わりやすい。鼻を横断する筋肉が硬くなると鼻筋も低くなる。
骨のサイズ由来の高さと言うよりも、筋肉や軟骨の牽引力によって作られた高さに比例するのだろう。

鼻と周りの筋肉の癒着取ったら、なんか心がスッとする。鼻ってきっとすごーい重要なんやろうなぁ。


この上の向き方は顎から上げてるから、首に力が入っていない証拠。鼻から上を向けたら首にも顔にも力入るから⭕私はまだまだだ!

EiRAMコウ
トレーナー。主にソフトボールチームでトレーナーをしていたが、自身の病気経験を機にスポーツ選手のコンディションだけでなく、十人十色それぞれの人生のためのコンディションを考えるようになる。日常から非日常の旅を通じて、心や体について研究し、巡り巡ってその成果が誰かを楽にできたら嬉しい。

⤴こっちも是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?