見出し画像

コーヒータイムにコーヒールンバのこと

こんにちは♪

以前投稿した大分の旅。
初日に宿泊したくじゅうの宿の部屋に手挽きミルと焙煎豆🫘のセットが備え付けられていました。

人生初の手挽き珈琲!(笑)

その時の豆を挽く感触。
珈琲豆の芳醇な香り。

完全にハマってしまいました(笑)

面倒くさがりな私。
毎日飲むコーヒーを手挽きで淹れられるのか?
ミルの掃除、邪魔くさいと思わないか?
等々。

旅の最中からずっと自問しながら帰宅。

やってしまった💧

こうなりました(苦笑)

旅から帰って1週間ほどでこの有様(笑)

しかし!なんと!!

現在もちゃんと手挽き珈琲続いています!☕️

想定外(笑)

調べてみると我が家の近辺(車で10分圏内)に焙煎豆の専門店が4軒もあることがわかりビックリ。
小さな町なのに今まで全く知りませんでした(汗)

そんなこんなで、様々な珈琲豆をそれなりに楽しんでます♪

高校の同級生の娘さん(当時インドネシア勤務)が日本に戻って来る際に戴いたANOMALI COFFEE LUWAK。美味しくいただきました♪

そして今回、初めてモカマタリコーヒーを飲みました!

このコーヒーの名を聞いてピンときたあなた!
そう、あの名曲「コーヒールンバ」の歌詞に出て来るアレです。

♫それは不思議な飲み物〜、コーヒーも鎌足〜♪
当然、最初に耳にした時このように脳内変換されました(笑)

この♫コーヒーも鎌足〜♪が、♫コーヒー、モカマタリ〜♪
だということを知ったのは随分後になってからでした(苦笑)

初モカマタリでコーヒータイム☕️


これが
♫コーヒー、モカマタリ〜♪ではなく
♫モカマタリ、コーヒー〜♪であれば
そんな脳内変換は起こらなかった筈。

ただ、曲はぶち壊しですが💧

メロディーに日本語詞を乗せる時に、メロディーラインやフレージングの関係でこのような脳内変換が起こる場合が結構あります。

日本語の助詞とメロディーラインの関係(コーヒールンバのこの歌詞の部分が正にそう)で起こることが多いようです。

でも、私は結構好きですコレ(笑)

自然と脳内変換が起こり、意味を考えて「!??」となる瞬間が好きです(苦笑)

皆さんにはありますか?

きっとある筈!(笑)

よければコメントで教えてください😊

教えてくださった曲を聴いて楽しみます(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます♪

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!