見出し画像

アートな午後をゆったりと〜その2

gama da gamaさんの個展を後にして帰路へ。

帰り道でコーヒー豆など買いつつ自宅近所にあるブティックSHINKIさんへ。

現在、店内で展示されているルワンダの伝統アート、イミゴンゴ展を観に。

ルワンダ伝統アート、イミゴンゴ
イミゴンゴの各色について
イミゴンゴの作り方


仔牛のふんと灰を混ぜたものを主原料に、板上に幾何学模様を描き彩色をして創り出されるイミゴンゴ。

イミゴンゴ
様々な幾何学模様と配色が美しい
各模様にはそれぞれに様々な意味があるそうです
イミゴンゴとルワンダの風景写真
ルワンダコーヒーも☕️


様々な幾何学模様と配色のイミゴンゴを眺めていると自身の内にジワジワとエネルギーが満ちてくるように感じられ楽しい♪

店長さんとおしゃべりしつつかなり長い時間鑑賞しました🎵
店長さんは知り合いです(笑)
素敵な空間と時間♪
撮られてました(苦笑)


ひとしきり鑑賞した後に店長さんがルワンダコーヒーをご馳走してくださいました😊

店長さんありがとうございました♪

特に気に入った作品が数点あったのですが、少しだけ考えて今回はこの作品を我が家に迎えることに☺️

ngondo(ンゴンド)
円を描く、続いていく、結び目を作るなどの意味があるそう


店長さんとも話していましたが、作品を飾ってみると一作品では物足りなく(寂しく?)感じ、直ぐに再購入しに来られるお客さんが多いとか。

わ・か・り・ま・す!!(苦笑)

既に次はどの形、模様、色にしようか考えています(笑)

好評なようで来年も開催する予定だそうで。

今年一年はこの作品を楽しみながら来年の開催を待つことにします♪(たぶん。笑)

素晴らしいアートに触れ、素敵な午後を過ごすことができました😊

gama da gamaさん、京都ランドリーカフェさん、ブティックSHINKIさん
ありがとうございました♪

最後までお読みいただきありがとうございます。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!