見出し画像

【読み返すとなんか不自然…】その違和感、「接続詞」で解決できるかも(2011年9月号特集)


文と文の接続の種類

 段落と段落の関係にはどんな種類があるのでしょうか。話を分かりやすくするために、段落と段落の関係を文と文の関係に換えて示します。
 特に難しいことはないと思いますが、文と文の関係が分からなければ、段落と段落の関係も分からず、結果、流れのおかしい文章になってしまいます。しっかりと把握しておきましょう。

意外と難しい接続詞の用い方

 接続詞なんて誰だって使えると思うかもしれませんが、正しく、かつ、うまく使うのは意外と難しいものです。

規定枚数十枚のエッセイに挑戦した。
完成した作品は五枚だった。だから、応募はあきらめることにした。

 特に問題はなさそうですが、よくよく考えると、「五枚だった」と「あきらめることにした」には、「だから」というほどの因果関係はなさそうです。
 それを証拠に、「五枚だった。だから、さらに書き足すことにした」と正反対のことを言うこともできるわけで、その意味ではちょっと飛躍があります。

 おそらく、書き手の中に「五枚以上は書けない」という気分があって、それゆえ「だから」なのだと思いますが、「五枚以上は書けない」とは書かれていませんから、話が飛んだ気になるわけです。


規定枚数十枚のエッセイに挑戦した。
完成した作品は五枚だった。これ以上はもう書けない。だから、応募はあきらめることにした。

 このように書けば「AだからB」という関係が明確になります。
 あるいは、「これ以上はもう書けない」と書かなくても、そのニュアンスがはっきり出ていればかまいません。

規定枚数十枚のエッセイに挑戦した。
最大限長く書いたつもりだったが、ようやく完成した作品は五枚しかなかった。
だから、応募はあきらめることにした。

大きい接続と小さい接続

 ここで言う「大きい小さい」は、接続する範囲のことです。
 では、接続の範囲が小さい例から。

仕事柄、よく「プロになれますか」と 聞かれるのだが、もちろん、なれるとも なれないとも言えない。どんな道を目指 すにしろ、なれるという保証があって始 めるものではなく、なれると仮定し、そ の仮説が正しいことを証明するために頑張るものだろう。だから、なりたいのなら、その仮説を証明してみてはどうか、 としか言えない。当然、仮説が間違っていたと判断せざるを得なくなることもあるだろう。しかし、突き詰めて言えば、 それはそれでいい。

 

 いくつか文を接続している箇所がありますが、いずれも直前の文章を受けています。
 では、次に接続の範囲が広い例。

家にあれば笥に盛る飯を草枕旅にしあれば椎の葉に盛る(有馬皇子)
万葉集にある和歌は、非常に素朴というか、ストレートである。
花の色は移りにけりないたづらにわが 身世にふるながめせしまに(小野小町)
こちらは古今和歌集にある歌だが、「色 (色恋)、降る(経る)、長雨(眺め)」と いった掛詞が用いられている。
このように、和歌は万葉集〜古今和歌集と時代を経るごとに技巧的になっていき、新古今になると本歌取りといったテクニックが駆使されるようになる。

 

 「このように」は直前の文を受けているのではなく、ここまでの九行を受けて「このように」です。
 接続詞や接続表現を用いる場合は、どの文(段落)とどの文(段落)を接続しているかに注意しないといけません。

こんな接続詞にご用心!

 「『そして』を使わないで書け」と言います。「そして」は使い勝手がよく、どんな局面でも使えてしまいますので、なるべく使わないようにしましょう。多用すると文章修業にもなりません。

外は雨。だから、布団を干さなかった。
外は雨。しかし、布団を干した。

 前者は順接、後者は逆接で、「だから」と「しかし」の入れ替えはできません。「外は雨。しかし、布団を干さなかった」ではおかしいですよね。
ところが、「そして」は順接、逆接どちらでも使えます……

順接逆接をうまく使うにはどうする?
特集「文章構成法の奥義」
公開全文はこちらから!

※本記事は「公募ガイド2011年9月号」の記事を再掲載したものです。