見出し画像

「雛人形の選び方」(お店に行く前に)

こんにちもも。工房MOMO代表の矢作(やさく)です。

いつかお坊さんの修行の禅問答のように言葉が、すっと出てくるように勉強、精進いたします。

今回は、ひなまつりには雛人形を飾られると思いますが、雛人形を購入される際に大事な「雛人形の選び方」について今回から何度かに分けて、お話ししたいと思います。

というわけですが、その前に雛人形を選ぶ前に大事なことをいくつかお話ししたいと思います。
まずはじめに雛人形を選ぶのに大事なことは、赤ちゃん(お子さん)の為にもちろん選ぶのですが、どんな風に成長してほしいか、なんてことを漠然と考えていてもいいかと思います。だって、赤ちゃんの為の雛人形ですもの、赤ちゃんの成長を想像することは、楽しいひと時のはずですよね。

それはさておき、現実的なお話に戻りたいと思います。
お店に行く前にどんな雛人形が販売されているのかを事前に調べておくのも大事ですが、私は、やはり

『どこに飾るか』がかなり大事だと考えています。

どこに飾るかというと家の中のどこ?と思われますが、私は、毎日の生活の中で一番目にふれる場所をおすすめします。お子さんの部屋に飾っても構いませんが、常時、目に触れることは少ないと思います。なんか、もったいないですよね。両親や祖父母から贈られる折角の雛人形ですから、毎日目にふれて、赤ちゃんと共に雛人形にも愛らしさを感じてほしいと思います。
例えば、リビングなんかは、いかがでしょう。
壁際の家具あたりを少し片づけたり、テレビ台、カウンターや棚などをひなまつりの時だけ少し片づけて、そこに飾るのなんて素敵じゃないですか。
そのように飾る場所を決めて頂ければ、沢山あるお店のたくさんある雛人形を選ぶ際の選択肢を少し狭めることができ、コンパクトサイズやシンプルな雛人形、昔ながらの伝統的な雛人形、あなたらしい選択肢の基準になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?