3月24日 私が仕事で靴をはく理由

どうも、こーぶぅです。もうすぐ新学期ということで、仕事用の靴を新しく購入しました!

だいたい靴は、1ねんに1どのペースで変えています。

でも、高校の先生ってスリッパの人多いですよね?最近ではクロックスも多い。

でも、私は靴にこだわっています。それは、たった1つの理由です。

とある講演会で、、

前任の学校の講演会で聞いた話がビビったので、それを機に購入しました。

その方は大阪の教育関係の弁護士をしていた方のお話しでした。

池田小学校の事件

2001年におきた池田小学校事件。教育者なら知っている事件だと思う。

ある男が小学校に乗り込み多くの児童が亡くなった事件だ。自分も小学校に通っていて、恐怖を覚えた。

靴をはいていなかった先生は誰ですか?

あの事件で被害にあった保護者の方が学校の先生に質問したことです。
最初は、意味がわからなかったのですが詳しく話をきくと、

生徒の安全を守る先生が靴をはいてなかったら全力で駆けつけられないじゃないですか?

この話を聞いて、確かに生徒を守ることは何より大切で、それはちょっとしたことから気をつけるべきだと感じた。そこから、常に靴にしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?