スティックコントロールの「キモ」

カギとなるのは

ドラムセットを叩く人、という前提でお話をしています。
セットドラマーは、ドラムセットに座ってスネアだけでなく
いろんな打面を叩きます。

楽器間を移動するし、音符もさまざまに変化するし、
手順も変化します。

打面の張力(リバウンド感)も違うし、距離感も変わる。
いろいろな状況に自然に対応できる状態を作ることが
スティックコントロールの練習の目指すところなのだろうと思います。

今日はそのうちの一つ

いろいろな要素を一つの記事で書き切るのは大変なので、
今日は
「ダブルストローク」を軸として音符の変化、手順の変化に対応する訓練というのを
紹介したいと思います。


シングルとダブルの切り替え

こちらの譜面のように、ダブルの音符がシングルの倍の細かさになると、
ダブルストロークは「プレス型」で演奏するととてもやりやすくなります。
「プレス型」という呼び方は僕の勝手な言い方なのですが、「できるだけ余計なことをせず、ただ腕を上下させるだけでダブルする」ものを言います。

腕が下に行って戻ってくるだけで2打発音させるので、腕の振りのサイクル感はシングルに近いものがあり、この手の譜面はこのプレス型が良いと思っています。


同速練習

同速練習とは、音符自体は同じでも、手順が違ってくるものを言います。
下の譜面のように、16分音符でもシングル、ダブル、パラディドルと変化していくものがその一例です(フラムはおまけ)。

上記のようなプレス型でこれをやると、ダブルの2打目のタイミングのコントロールが難しくなると思います。
そこでこういったものは「スクイーズ型」で演奏します。
「スクイーズ型」というのも僕の勝手なネーミングです。


使い分ける

音符が倍の細かさになる場合は「プレス」
同速系であれば「スクイーズ」
と考えて練習するとコントロールしやすくなると思っています。

ルーディメンツの練習に役に立ちますし、
無駄が減るので脱力も進みます。

本日はこんなところまで。


ドラム教室やっています。

興味を持たれた方、
ドラム上手くなりたい方、
ぜひお問い合わせください。
初回60分は体験レッスンとして無料で受講できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?