見出し画像

エアコンの掃除

みなさん、こんにちは。
株式会社インテンション・メソッド代表の小林浩大です。

今年の7月は大変暑いですね。
エアコンを使っていないと大変です。

今回はそんなエアコンにまつわる話を紹介します。
弟の家のエアコンを掃除したのです。

エアコン掃除は業者さんへ依頼し、対応していただきました。
清掃後に溜まった汚れを見せていただきましたが、黒カビやヘドロで洗浄液が真っ黒になっていました。
あまりの黒さにビックリです。

エアコン清掃を定期的に行うことで、
・エアコンの効きがよくなる
・カビや汚れを落とす
・カビ臭さがなくなる
といったメリットがあります。

また、これには私の実体験があります。
私が幼稚園か小学生のころ、実家のエアコンでよく風邪をひいていました。
その原因こそ、エアコンを長きにわたって掃除をしていなかったことで、カビや菌を直接吸ってしまっていたのです。

実際に掃除をすると、フィルターだけでもとんでもないくらい汚れていました。
フィルターの掃除をしただけで臭いがなくなり、猛烈に感動したのを憶えています。

こういった体験から、エアコンの掃除は夏になると必ず行うよう心がけています。
弟の家もしっかり掃除を終えたことで、すっかり臭いもなくなり快適に過ごせるようになりました。
この調子で、残りの夏も楽しく過ごしていきます。


小林浩大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?