見出し画像

免疫を上げよう!

みなさん、こんにちは。
株式会社インテンション・メソッド代表の小林浩大です。

1月となり新年も明けましたが、年明け直後に体調を崩してしまいました。
何とか治せましたが、改めて健康の大切さを痛感しております。

そんな今回は、風邪に対抗できる「免疫」についてお話できたらと思います。

そもそも、「免疫」とはいったい何なのでしょう?

◆免疫とは

免疫の役割の一つは、外部から侵入してきた病原体などを「非自己」と認識して排除する防衛機能です。風邪を引くと熱や咳が出ますよね。これは体温を上げて高熱に弱い病原菌を殺したり、咳やくしゃみという形で体外に排出しようとする免疫の働きによるものです。
また、インフルエンザの予防接種をしておくと、もしかかっても軽くすむと言われるのは、ワクチンによってあらかじめインフルエンザに対する免疫(抗体)ができているからなのです。

引用先:https://www.macrophi.co.jp/special/1424/#i

つまり、免疫力が高ければ高いほど病原体に対する対抗力が高まり、風邪をひきにくくなったり、仮にひいたとしても早く治ったりすることができます。
今回の風邪も、免疫力の低さが原因だったかもなと痛感しております。


免疫力を上げる方法

では、どうやって免疫力を上げていけばよいのでしょうか?

様々な方法がありますが、私は「お風呂に入ること」を意識しています。
身体そのものを温めることで血液の流れが良くなり、白血球の働きが活性化されるからです。

他にも腸内環境を整えたり、暖かい部屋で体温を下げない等の工夫もしています。
身体がサッパリして溜まった疲れも一気に解消されるので、個人的には「お風呂」が大変おススメです。

できるものは同時並行していくことで、より強固な免疫力がついてきます。


小林浩大


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?