見出し画像

手軽にプチファスティング

こんにちは。小林浩大です。

12月になり、寒波が強くなってきました。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、最近はファスティングについての勉強を始めております。

30代半ばになってくると、身体が重く感じることが増えてきており、何かしら対策をせねばと思いました。
そんな中、プチファスティングというものを知りました。

プチファスティングは、ファスティングの簡易バージョンです。

そもそも、ファスティングとは「絶食療法」と呼ばれるもので、食べない期間を設けることで、腸内環境をクリーニングしていきます。
クリーニングしていくことで、体内に溜まっていた不純物を除去して体調を整えていきます。

基本的にファスティングは3~5日で行いますが、それよりも手軽に始められるのが16時間断食のプチファスティングです。

実際にやってみたのですが、びっくりするくらい頭痛や身体のしびれが起きました。
これは「好転反応」と呼ばれ、修復されるべきところでアプローチをかけている影響で上記のような反応が起きるそうです。

好転反応がなくなると、ものすごく体調がよくなり、爽快な気分になりました!
こういった身体のケアも大事になってくるんだと体感しました。

今後も定期的にやっていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?