見出し画像

福岡のベンチャー企業がプレスリリースアワード2023で特別賞を受賞しました!【授賞式レポート】

なんと、この度、コウダプロが「プレスリリースアワード2023」にて特別賞をいただきました!!!


プレスリリースアワードとは?
プレスリリース発信文化の普及と発展のためにPR TIMESが立ち上げたもの。プレスリリースを発信するという習慣が、業態・規模・地域・法人個人を問わず広がり、表現方法や用途にも発展性を持たせることを目指す。
日本で発表されたプレスリリースからエントリーを受け付け、審査員も1名を除き社外の独立した立場から審査できる面々で構成。
1年間の内に日本で発表されたプレスリリースの中から、発表者の応募に基づき、審査委員会が社会性・公共性・共感性・将来性等の視点から、プレスリリースの可能性拡大に貢献したものを審査・選考し、表彰する。
また、このアワードには発表を担う担当者に光を当てるという目的も。


受賞したのは「大人のカレースパイス」の発売をお知らせするプレスリリース。


開発者のスパイシーひろみは喜びとニヤケが隠せない様子(-ω-)



アワード当日は東京へ行き、授賞式に参加してまいりましたので、広報担当の原口がその様子をお届けいたします!



10月上旬のこと。
原口宛にこんなメールが…。


「御社エントリーのプレスリリースが、プレスリリースアワード2023にて特別賞受賞となりました。おめでとうございます!」





じゅ、受賞・・・!?




アワードの応募締め切り5日前に、X(旧Twitter)でプレスリリースアワードの存在を知り、「この1年でいくつかプレスリリース出したし、ダメ元で応募してみるか」ぐらいの気持ちで応募していたのでかなりびっくり。

このメールを受信したときは会食に行っていたため気付いたのは夜中だったのですが、すぐさま社内スカイプでスパイシーひろみ(長倉さん)に報告。


この日は興奮してなかなか寝付けませんでした。。


10月26日、スパイシーさんと私は大人のカレースパイスTシャツを着て会場へ向かいました。

おそろい💛


会場は大手町のフォーシーズンズホテル。
個人的にも会社としても、ホテルで開催される授賞式なるものに参加するのは初めてで、会場に入った瞬間、あまりの豪華さに緊張が襲ってきました…。

しゃ、シャンデリア・・・。


「アレがコレです」とご紹介できるように大人のカレースパイスを持って行っていたので、名刺交換をする際には商品も一緒にお渡しさせていただきました。
アース製薬さん、花王さん、パインアメさん、ヤッホーブルーイングさん、ライオンさんなど、普段からいち消費者として接している企業の広報担当者さんがいらっしゃって、なんだか感動・・・!
そして、その輪に混ざれたことにもとても感動しました。

会場内でセルフィ―する人たち


リハーサルを終え、11時30分になりいよいよ本番がスタート!

武蔵野大学に通う野球青年が、コロナで甲子園が中止となったがどうしても諦めきれないとの想いから同世代の野球青年たちを集めて甲子園を開催しようとする取り組みや、60年以上続く老舗靴下メーカーのアトツギ姉妹が社会的意義のある靴下を開発した話など、知らなかったけれど聞いてみると「何それすごく良いじゃん!!」と思うプレスリリースをたくさん知ることができました。
どれもみんなに知ってもらいたい。。


最終選考に残った101の団体



特別賞の発表は最後だったのでいつまでもドキドキが止まらず…。

そしてアワード開始から約50分が経過し、ついに特別賞の発表…!

プレゼンターはカンブリア宮殿プロデューサーの小林史憲さんです。
賞状とパネルをいただきました🎉

スポットライトを浴びながらレッドカーペットを歩くという、人生でなかなかできない体験。。


また、小林さんより受賞理由に関するコメントもいただきました。

【審査員コメント】
受賞理由:テレビ東京 報道局プロデューサー 小林 史憲様より

このリリースは、 単純に商品を紹介するだけでは平凡な内容になりがちなところを、リリースを工夫することによって、魅力的に表現していると思いました。
まずタイトルが秀逸です。「家庭内カレー問題に終止符を打つ」。
普通なら「甘口カレーを辛口に変えるスパイス発売」とだけ書くところですが、この一言があることでグッと興味を惹かれます。
さらに、 「ママさん、パパさん、我慢して甘口カレー食べるの、もうやめませんか?」 という呼びかけ。
どの家庭でも「あるある」というところを突いてきます。
そして、開発した社員の写真には、 「アラフィフで『しあわせ食卓事業部』所属」という、一見どうでもいい情報が書かれていて、クスッと笑わされます。
他にも、商品の特徴が一発でわかる写真や、実際に食べた人の声、 アンケート結果など、テキストと写真とグラフがバランスよく配置され、 飽きずに読み進められるよう構成されています。
多くの企業にとっても参考になるような、優れたリリースだと思いました。
特別賞、おめでとうございます。

「一見どうでもいい情報」www


アワード終了後に小林さんとお話させていただいたのですが、その際に「面白いプレスリリースでした。毎日大量のプレスリリースを読んでいることもあって、このようなクスッと笑えるものがあると印象に残ります」とおっしゃっていました。

「コウダプロは面白い会社」と思っていただけることを企業ブランディングのゴールとしているので、このように言っていただけてとても嬉しかったです!

毎日コツコツ仕事を頑張っているとこんなに嬉しいことが起こるのか、と、改めて広報という仕事の楽しさを感じました。

「大人のカレースパイス」は世の中のママさん・パパさんたちが抱えている「家庭内カレー問題」を解決すべく誕生した商品です。
今年4月にプレスリリースを発表後、地元の新聞やテレビを中心に、さまざまなメディアに取り上げていただきました。
やはり紹介された直後は売上もUPし、広報のパワーを感じました。

今回このような貴重な賞をいただけたことに感謝し、また、この機会を最大限活かして「家庭内カレー問題」のますますの解決に向け頑張ってまいります!


いぇ~い✌



■アワードの特設ページはこちらから


■アワードの動画はこちらから(52分あたりから出ます)


■コウダプロの広報にまつわるエトセトラはこちらから


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?