見出し画像

2018年記憶に残っている食事。

本日はクリスマス。毎年レストランは死ぬほど忙しい時期なのですが、今年は人生(料理の仕事を始めてから)で初めてのんびりとクリスマスイブを過ごしました。

慌ただしい一年でしたが、今年の事を少しだけ振り返りたいと思います。昨日貰ったこのツイート。

そこまで沢山食べ歩きはしていませんが、印象に残ったものをいくつかご紹介して行きましょう!前提として、食べログの点数やミシュランの星などの評価は気にしていません。単純にシェフとして、いち食べ手として良いと思うお店を載せています。

先ずはレストラン。

フレンチ、イタリアンは顔が割れるケースが増えて来たのであまり行かなくなって来ましたが、その中でも印象に残っているお店はあります!料理自体がめちゃくちゃ美味しいパターンと、総合的なバランスが良いパターンとありますが、僕はどちらかというとバランス派です。どんなに食事が美味しくても、接客が嫌なお店には二度と行きません。美味しいだけではない、心まで暖かくなる。そんなレストランが僕は好きです。では少しだけですがご紹介していきましょう。


ここから先は

2,414字

¥ 400

皆様の優しさに救われてます泣