見出し画像

異性の親友

「生きる意味がわからん」

みなさんでしたら、いきなりこんなLINE通知が来たらどうしますか?

僕は秒で既読付けちゃいました。
送り主が、以前書いた秘密基地のメンバー「親友」の一人だったからです。この親友、仮名で彩乃としときますね。

他の人からだったらどうしてたかなぁ、、なんて考える間もなく、面倒くさ!って後回しにしてましたよね。そこまで慈愛に満ちた人間でもないんで。
いやぁ、マザーテレサってほんとすごい。

そんなこと考えてたら、一瞬で既読が付いたことに焦ったのか追い打ちをかけるように次のメッセージが来ました。


「あ、病んでるとか死にたいわけではないよ」

分かっとるがな。
愛おしさから思わず心の中でツッコミを入れてしまったのも訳があります。
彩乃(仮名)とよく話をするのが、
自分たちの会話には前置きや補足が多過ぎる、ってことです。
自分の意見が曲解、誤解されることがストレスなんですよね。
あるある。それな。
メンヘラって思われたくなかったんかな~
根暗で重いやつって思われたくなかったんかな~
って言葉の裏側を勝手に読んだ次の瞬間には、
(前置きしなくっても大丈夫だよ!!そんなこと考えてるお前が愛おしいぞぉ!!)
って心の中でツッコミ入れたわけです。

LINE越しの向こう側にいるんだから声に出してもいいはずなんですけどね。
てか、この推察が既に誤解だったらウケる。ごめん。

そこからLINEは続き、自分なりの生きる意味についての考えを話していくんですけど、それについては追い追い。

異性の親友?

仮名のあたりでお気付きかもしれませんが、異性の親友なんです。
ナルトとサスケ(NARUTO)、吾郎と寿くん(MAJOR)、悟空とクリリン(ドラゴンボール)など、、、ごめんなさい、少女漫画は分かりません。
親友と聞くと同性を連想されますが、異性なんです。

この異性ってのがやかましいんですわ。
彩乃には彼氏がいるんです。
それを随分前に聞いたとき、衝撃を受けたのを覚えています。
報告の内容ではなく、自分の反応に、です。

当時、自分の恋愛観についてよく考えていて、それに当てはまるのは彩乃しかいない!彩乃が好きだ!と自認してました。

恋愛観について、以前まとめたのでもし良ければ読んでいただきたいです


にも関わらず、
微塵の嫉妬もなく、心からおめでとうって思ってしまったんですよね。
120%の確信をもってフロイトのいう防衛機制、合理化ではないと言えます。

前の恋人と別れてから、考えに考えて出した答えをまさか自分自身の手で否定することになるとは、、

そこから、理屈っぽい僕は大パニックですよ。
混乱するんですけど、どこかワクワクするというか、
この現象を説明出来る理屈を求めて哲学の旅に出る瞬間って心躍るんですよね。


あなたと結婚したいから、誰かと結婚してほしい

一旦、整理してみました。
嫉妬って何かを妬ましく思うことですよね?
その何かっていうのは、ここでいうと、彩乃の彼氏の座です。
すると、こう考えられます。

恋人ができる⇒嫉妬が生まれなかった⇒恋人になりたいわけではなかった

う~ん、なるほど、一理ある。
ただ、なんとなくこの考え方では不完全な気がするんですよ。
恋人の定義って曖昧で常に変化しているように思えるから。
分かりやすく言えば、これまでの恋人って今思うとセフレの延長のように感じられるんですよね。
恋人をこれまでの感覚で定義していたから、興味が湧かなかったのかもしれない。
今、求めるパートナーとしての恋人に置き換えるとどうですかね。
分かりやすくするために結婚として考えてみます。

彩乃が結婚する⇒嫉妬が生まれるのか否か?!

もし、嫉妬が生まれなければ結婚(パートナー)の必要性がない、もしくは理想のパートナー像が違うことになり、理屈っぽい性格に再検討を求められて、また旅に出るでしょう。

逆に、嫉妬が生まれるのであれば、彩乃と結婚したかったことになり、結婚(パートナー)の必要性や理想のパートナー像の肯定になります。



彩乃本人と自分が結婚するよりも、
誰かと結婚した報告に対する自分のリアクションに興味が湧いてしまうのはもうはっきり言って変態です。変態。変態。大変だい。


本人の反応

さらに、変態エピソードを添えると、
この、好きだと思ったけど嫉妬が湧かなくて~の話を本人に伝えたんですよ。
一言一句漏らさず、むしろ文章では伝えきれないところまで事細かに。
だから、本人公認です。


ん?本人の反応?

「なら、私と結婚したいにならない?」

ですよ。

いい角度でカウンターパンチもらいました。
自分の中の世界では自分の変態的探求心がスタンダードなので何とも思っていませんでしたが、
外の世界に出て、一般的と呼ばれるレンズを通して見た自分はとても滑稽でした。

なんでこれ話した?!
告白より勇気が要りそうなもんを平気でしてしまえる無神経さに誰が笑わずにいられますか。

みなさん、どう思います?
「スキ」でしょ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?