見出し画像

ep.0 センター試験英語 80点以下がなぜ、『海外留学』に?

2個目の記事になりますが、読んで頂きありがとうございます😊
これからは、シリーズ化として
海外留学の事や海外での建築学校の事を書けたら嬉しいです。

大学受験 全落ち😩

私の高校時代は、親元を離れて寮生として過ごす新たな冒険の日々でした。
学校は文武平等を大切にしていましたが、
私はほとんどサッカーに時間を費やし、
勉強の方は、あまり得意ではありませんでした。

大体、学校では真ん中くらいの順位で偏差値も50くらいだったと思います😔
特に英語は苦手で、昔から喋れたらカッコいいなと思いつつも、
単語の暗記と文法が難しく点数はかなり低かったです。

そんな中、建築家になりたいと私は目標を高く
日大・明治・横国・早稲田等を目標大学に挙げて受験期を取り組んでいました。

受験期に入り、結局足を引っ張っていたのは『英語』です。
とてもやる気はあり英語と言う科目は好きでしたが、
なかなか点数が伸びず、苦戦していたのを覚えています。

1日100個くらいの単語をターゲットで読み込んだり、
過去問を解いたり、
色んな参考書を買ってやっていたのですが、

結局、センター試験では、75点前後でした😢
それから、大学の試験でも英語が足を引っ張り、
全落ちという惨めな結果に終わってしまいました。

今後どうしようかと悩む時期

それから私には選択肢として、

①浪人して来年挑戦する
②専門学校へ行く
③建築を諦めて高卒で就職する

の3つの選択肢がありました。

一級建築士の資格を取る為には、最低でも工業高校卒
という事だったので、自分の通っていた一般の高校では、
③の選択肢がありましたが、どうしても建築をやりたかったので
この選択肢をまず消しました。

当時は、②の専門学校へ行くor③の浪人する
という選択肢でとても悩んでいました。

②は、今後の自分の人生で大卒と専門卒での比較で劣等感が生まれそうで嫌だったのと
③は、単純に周りのみんなに置いてかれる恐怖心がありました。

今考えたら、浅はかな考えですが、、、😳

海外留学という新たな道!

そんな中、父親から新たな道の提案がありました。
それが、『海外留学』でした。

ん?ってなりますよね。
英語が苦手で受験ダメだったのに、、、

海外留学と考えるといろいろ考える事があります。
えっ?その後どうするの?
何年間行くの?大学は?
考えたらキリがないくらいたくさんの悩みがありましたが、

高校3年の自分が出した結論は、こんな事でした!


英語は、ただの言語!コミュニケーションのツールでしかないのだ!

海外なんて、カッコいい。当たって砕けろ精神だ!
まずは、飛び込んでみよう!

視野を大きく持とう、俺の夢は海外を視野に入れているではないか!


こんな気持ちから、『海外留学』を選んだのです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?